いつも喜んで、感謝して。

by naturalfood-holo

<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ホロのシュトーレン。

b0160040_829680.jpg




昨日、試作しました、シュトーレン。

クリスマスも近づき、アドベントに入りますね。

最近は日本でも定着してきました、シュトーレン。

ドイツなどのキリスト教国では、クリスマス前のアドベントにはキリストの降誕日を待ち望みつつ、

シュトーレンを薄く切って少しずついただくのだそうですね。


ホロのシュトーレンは、バターや卵が入らないビーガンシュトーレンです。

あっさりとした甘さと、自家製酵母とライ麦の香りを楽しんでいただけるかと思います。

もう少し、ドライフルーツやナッツの食味がほしいところでしたので、来週もう一度試作してみます。


予定では、12月8日からご用意できるかと思いますので、お楽しみに!





今日のメニュー

玄米ごはんセット 780円

たかきびのポテトコロッケ
小松菜のおろしあえ
大根と車麩の煮物
大根と大葉のサラダ
海草のスープ
自家製梅干・漬物
黒米入り玄米ごはん


天然酵母パンセット 780円

自家製天然酵母パン
かぼちゃのクリームペンネ
大根と大葉のサラダ
レットビーツのスープ
オニオンリングフライ


今日はお客様のリクエストでおからの煮物を作ろうと思っていたのですが、

今、お豆腐屋さんが臨時休業とのことでしたので、断念しました。申し訳ありません…。


今週もありがとうございました。
by naturalfood-holo | 2009-11-28 08:29 | Comments(0)
b0160040_824226.jpg




おはようございます。自然食ホロです。

昨日もたくさんの方々にお越しいただけて、ありがとうございました!

だんだん寒くなって、外へも出たくない季節。わざわざ来てくださってほんとうに感謝です。






さて、ホロでは、冬のニットカフェを開催したいと思いますー。

忙しい毎日のほんのひととき、あたたかなホロで、ご一緒にゆっくりと編み物しませんか?

寒い冬にうれしい、マフラーや靴下、ストールから、お気軽にコースターやきんちゃくなどなど…。

楽しくおしゃべりしながら、素敵な作品ができちゃいますね。

私たちも一緒にやってみたいなー、と思っています。初めてですけど。

毎週木曜日の11時から12時くらいまで、教えてくださる方もおりますので、初心者でも大丈夫です!

初回は12月10日(木)11時~です。

どうぞお気軽にお立ち寄りくださいね。




【自然食 ホロ 冬のニットカフェ】

場所:自然食 ホロ  札幌市東区中沼西5条2丁目3-16 (地図はこちら) 

日時:毎週木曜日 11時~12時くらい (初回は12月10日です。尚、開催の有無は当日のブログにて確認できます。)

会費:ワンオーダーお願いいたします。

持物:お好みの毛糸・編み図・針をご持参ください。多少の毛糸や針はご用意しておりますので、お持ちでない方も大丈夫です。

お問い合わせ:自然食 ホロ (Tel:011-887-6224) お気軽にお問い合わせください!


b0160040_8321896.jpg
編み物特集の本も買ってしまいました。








今日のメニュー

玄米ごはんセット 780円

そば米団子のきのこあんかけ
大根と車麩の煮物
白菜のサラダ
小松菜のおろしあえ
和風きのこスープ
黒米入り玄米ごはん
梅干・お漬物

天然酵母パンセット 780円

たかきびミートサンド
トマトのクリームパスタ
レットビーツのスープ
白菜サラダ
オニオンリングフライ



今日も一日元気に過ごしましょう。
by naturalfood-holo | 2009-11-27 08:38 | Comments(0)

11月26日のメニュー

おはようございます。

昨日も、お客様といろんなお話ができて、とても充実した1日でした。
無農薬バナナのスコーン、とても好評です。

今日は、珈琲を混ぜ込んで、バナナの甘みもたっぷりの
珈琲バナナスコーンを焼きました。
ぜひ、お試しくださいね。

お友達からもらったたっくさんのりんごたちも、今朝全て蒸し煮に
してみました。お菓子にパンに、たっぷり使いたいです。

今日のメニューです。

玄米ごはんセット

そば米団子のきのこあんかけ
人参マリネサラダ
白菜のゴママヨあえ
大根と車麩の煮物
小松菜スープ
黒米入り玄米ごはん
梅干
つけもの

天然酵母パンセット

自家製天然酵母パン
人参マリネサラダ
白菜のクリームペンネ
たかきびのシェパーズパイ
かぼちゃとレンズ豆のクリームスープ


今日も、よい一日を!
by naturalfood-holo | 2009-11-26 08:33 | Comments(2)

申し訳ありませんー!!

いま、さっき来られた1組のお客さま。。。

11時OPENで、看板をOPENにするのをわすれてしまっていて。
お車を呼び止めることができず。。。

せっかく来ていただいたのに、大変申し訳ありませんでした。

お顔もわからず、ブログで発信させていただくしか方法がなくて。

大変、申し訳ありません。
以後、このようなことがないように、気をつけます。。


せっかく足を運んでいただいたのに。
申し訳ございませんでした。。。

ブログにて、失礼いたします。
心より、お詫び申し上げます。。。

                              自然食 ホロより。
by naturalfood-holo | 2009-11-25 12:14 | Comments(4)

11月25日のメニュー

お店、再スタートの昨日。

お休みしている間にすっかり、冬の寒さになってしまって。
お客様も、ホロを忘れてしまっているのでは。。。
と不安になっていましたが、お子様連れのお客様、お友達といらっしゃった
常連さん、などなどたくさんお客様がおいでくださいました。

本当に感謝です。

今日も喜んで、感謝してお待ちしています。
今日は、無農薬バナナのスコーンを焼きました。
NO SUGARですが、バナナの甘みでとてもやさしい味に
仕上がりましたよ!

玄米ごはんセット

もちきび春巻
人参マリネ
白菜と玉葱のゴマよごし
大根と車麩の煮物
小松菜のスープ
黒米入り玄米ごはん
梅干
つけもの


天然酵母パンセット

自家製天然酵母パン
人参マリネ
さつまいものフリット
白菜のクリームペンネ
かぼちゃとレンズ豆スープ

今日も、よい一日をお過ごしくださいね!
by naturalfood-holo | 2009-11-25 08:46 | Comments(0)
おはようございます。インフルエンザA型(新型のことだったんですね)のため、1週間ほどお休みをいただきました。

お休み中、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした…。

今日からまた、元気にお店をできますこと、感謝です。どうぞよろしくお願いいたします。


先週の火曜日の夜に熱が出て、次の日に病院にいったら、あっさりA型インフルエンザでした。

肺炎かもしれないから、とレントゲンまで撮っていただきました。

木曜日いっぱいで熱がひいて、土曜日くらいまでは、やはり調子が悪く、体の弱さを実感いたしました。

しかも、抗生物質で体がボロボロになり大変でした。

お見舞い、差し入れありがとうございました。とっても助かりました。



日曜日はチャペルコンサートということで、なんとか体調も回復し、妻とともに歌ったり、演奏したり、とても楽しい、感謝な時間をすごすことができました。

他の出演者のみなさんも、とても楽しそうに、特にゴスペルのみなさんの晴れ晴れとした顔と、パワフルな声はとっても感動しました。

祝福されたコンサートだなー、と、色々準備をしてきた妻とともに感無量な気持ちになりました。

b0160040_754826.jpg



昨日は近所の常連さんのお誕生日会を開きました。一日おくれてしまって、ゴメンナサイ。

大好物だと言っていたボンゴレビアンコと、カキ貝のグラタン、ろうそく立てたケーキでお祝いしました。

ほわっと温かな、嬉しい誕生日会でした。おめでとうございます!


1週間お休みしているうちに、めっきり気温も下がり、冬らしくなってしまいました。

みなさんも体調に気をつけて、お過ごしください。




今日のメニュー

玄米ごはんセット 780円

車麩の串カツ風
かぼちゃ団子のきのこあんかけ
白菜のおひたし
玄米おこげのサラダ
小松菜のスープ
梅干・お漬物
黒米入り玄米ごはん

天然酵母パンセット 780円

自家製天然酵母パン
かぼちゃとレンズマメのクリームスープ
白菜と長いものオーブン焼き
さつまいものフリット
玄米おこげのサラダ
小豆島産オリーブ
by naturalfood-holo | 2009-11-24 08:01 | Comments(0)

お知らせ。。。

店主、インフルエンザでした。

みなさんに、ご迷惑かからぬよう今週いっぱい
お休みさせていただこうと思います。

申し訳ありません。

来週から、またみなさんに心をこめて、感謝して、喜んでお料理が
できるように、今週いっぱい養生しようと思います。

申し訳ありません。

よろしくおねがいいたします。


                        
by naturalfood-holo | 2009-11-19 09:44 | Comments(4)

お知らせです。

本日、店主体調不良のため急遽、お休みをいただきます。

ゆっくり、睡眠、栄養をとって体調整えます。

大変、申し訳ありません。

ご了承ください。。。

よろしくおねがいいたします。
by naturalfood-holo | 2009-11-18 08:07 | Comments(0)

11/17 ホロのメニュー

寒くなってきましたね。みなさま、冬支度はすすんでいますか。

私たちは車のタイヤ交換もまだやっていないんです。今日は雪になるそうで、…。

体自体がまだ支度できていないようで、なんだかカゼ気味です。




そういえば、この間Nちゃんがもってきてくれた、毛玉取り器の威力です。

b0160040_8202473.jpg
これが、


b0160040_8213389.jpg
こうなる。



なぜこんなに毛玉だらけになるのか、がなぞですけどね。

妻は学生のころからこのニットをきているそうです。



日曜日の朝5時からの、TV「ライフライン」、最近ビデオに撮って見てます。

先週のを見ていたら、司会者の方、最後におっしゃいました。

「来週は、札幌で自然食ホロをやっている工藤元貴さん、亜紀子さんにお話を伺います。」

とてもビックリ、ドキドキしました。

全国のみなさん、え、だれ?って思ったでしょうね!

今週の放送が楽しみです。




今日のメニュー

玄米ごはんセット 780円

もちきびの春巻き
塩小豆かぼちゃ
菊の大根おろし和え
白菜のゆず風味サラダ
豆乳お味噌汁
梅干、お漬物
黒米入り玄米ごはん


天然酵母パンランチ 780円

レンズ豆の豆乳スープ
ジャガイモのクリームペンネ
長ネギのトマトソースオーブン焼き
白菜サラダ
自家製天然酵母パン
by naturalfood-holo | 2009-11-17 08:37 | Comments(2)
おはようございます。雨降りのモエレです。

昨日もたくさんの方におこしいただけて、ほんとうにありがとうございました。

おかげさまで毎日充実した日々をおくらせていただき、TVというものをほとんど見ない私たちなのですが、

最近、ハードディスクに録画する方法をおぼえて、好きな番組をお店が終わってから見れています。


NHKのプロフェッショナルは以前からとても好きな番組だったのですが、最近また見だしています。

前回の小売再建エキスパートの方(ユニクロ再建とかした方)の特集もおもしろかった。現在は成城石井の社長さんとして再建を手がけていらっしゃる。

僕は以前スーパーに7年近く勤めていたことがあったので、内側の視点で見ることができました。


「小売=お客様に喜んでもらうこと」という彼は、お店、現場に権限を与えることを進め、

自ら工夫して、考えて、行動する人材を増やし、お客様に喜んでいただくことを共有する。

「売り上げのことを気にしなくてよい」、「利益にしばられずに、ロスを出しても良い」

会社本位ではなく、あくまで客の側にたった姿勢が現場の人材を育て、お客様の支持へとつながる。


うちは飲食店なんですが、これは商売に共通することだなぁと思いました。

小売をやっていたときも、目先の利益にとらわれずに、長い目で見て、お客さんに利益を還元していけば

リピートしていただける体験はしていました。

実際、自分でお店を持ってみて、半年あまり。再度この考えにたてるようにしたいものです。



開店前に、お世話になっているお米屋さんのおじさんに言っていただきました。

「お客さんに貯蓄することが大切だよ。かならず戻ってくるから大丈夫!」





今日のメニュー

玄米ごはんセット 780円

車麩の串カツ風
ヤーコンとジャガイモのきんぴら
よせ豆腐の紫蘇の実醤油
玄米おこげサラダ
大根と長芋団子のすまし汁
梅干・お漬物
黒米入り玄米ごはん

天然酵母パンランチ 780円

根菜のクリームパスタ
とうもろこしのフリット
温かいビシソワーズ
玄米おこげサラダ
自家製天然酵母パン





来週は雪ですね。
by naturalfood-holo | 2009-11-14 08:36 | Comments(0)