人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも喜んで、感謝して。

by naturalfood-holo

本日、お休みさせていただきます。

大変申し訳ありませんが、

本日、風邪のため、お休みさせていただきます。


ご迷惑をおかけいたします…。




キッチンの床がとても汚れていたので、

昨日たわしで洗いました。


とてもきれいになって、気持ちも良くなって、

美味しいものができそうなキッチンです。



昨年2月に、日本生態学会、日本ベントス学会、

日本鳥学の会各環境保全関係委員会、合同で、

上関原発の建設一時中断と、

生物多様性保全のための適正調査要請が、

中国電力に出されています。


予定地対岸の祝島の住民および周辺住民は、

次世代に豊かな瀬戸内海の自然を残したいと

10億円以上の漁業補償金の受け取りを拒否し、

30年間もの間、反対の声をあげていますが、

理解を求める活動もないままに工事が強行されています。



地元の漁民による抗議が続いていましたが、

先日、上関原子力立地プロジェクトが、

山下中国電力社長の直轄になったとたんに

状況は一変し、数百人規模での埋め立て工事の強行、

近辺の推進派漁業者の船、数十隻を雇って、

漁業者同士を争わせ、その混乱の中で

作業台船を工事海域まで入れようとしている、など

力による埋め立て工事に出ているようです。


こちらのブログで状況が確認できます。


祝島の海産物や、びわ茶は、ほんとうに美味しくて、

いつも使わせていただいています。


このような自然の恵みが、彼らの望みどおり、

次の世代に、いつまでも、

豊かにあればいいなぁと、思います。
by naturalfood-holo | 2011-02-22 08:32 | 変則営業のお知らせ