いつも喜んで、感謝して。

by naturalfood-holo
らる畑にて出店。無事終了いたしました。
わざわざ円山まで足をはこんで下さった皆様、買い物途中で買って下さった皆様、本当にありがとうございました!

前の日、すごく天気が悪かったので、ビビッてたくさん仕込めませんでした。しかし、当日はなんと晴天!感謝、と同時に早々と売り切れてしまい、すみませんでした。また、あたたかいものを食べてもらいたかっあので、近所の友達の家をかりて調理をしたため、途中品切れになり、待たせてしまったお客様すみませんでした。家を貸してくれたSちゃん、ありがとう。本当に助かりました。仕込み手伝ってくれたTちゃん、ありがとう。

毎回本当に良い方に買っていただいて、美味しいといってもらえたり、仕込みの労を推し量ってくださったり、温かい言葉をかけていただいてます。ありがとうございます。何よりの報酬ですよね。

またの機会にみなさんに会えるのを楽しみにしています。

機会をくださったらる畑さん、ありがとうございました。本当に良いお店ですよね。

今日も幸せなひと時でした。
b0160040_1753090.jpgb0160040_1754323.jpg


b0160040_1755480.jpgb0160040_176056.jpg



[PR]
# by naturalfood-holo | 2008-10-05 17:06 | イベントのお知らせ | Comments(3)

らる畑収穫祭!

明日10/4はらる畑、20周年ありがとう収穫祭!国産有機野菜、調味料、各種食品やフェアトレード雑貨など、10%OFFですって!とってもお得!是非お越しくださいませ。

私たち自然食holoも出店させていただきますのでよろしくお願いいたします!

メニューは、
もちきびの春巻き
玄米コロッケ、南瓜と押麦のコロッケ
もちきび豆乳クリームと玄米のドリア
自家製山ぶどうジャムのマフィン
シナモンとナツメグのスイートパンプキン
天然酵母ベーグル  となっております。

動物性食品は一切使用していません。また、野菜は有機及び無農薬のものを使用し、調味料その他、添加物は使用していません。安心してお召し上がり下さいませ。

今、仕込がやっと終わりました。Tちゃん、手伝ってくれてありがとう!助かりました。

それでは明日、晴れることを祈って、また皆様とお会いできることを楽しみにしております。

b0160040_0522761.jpgb0160040_0523432.jpg


b0160040_052537.jpgb0160040_053184.jpg



[PR]
# by naturalfood-holo | 2008-10-04 00:58 | イベントのお知らせ | Comments(0)

みんたる。

久しぶりにみんたるに行ってきました。

08´みんたるライジングメンバーのみやちゃんが就職したので、みなお祝いに集まってました。

みやちゃんの写真展がみんたるで10/18(土)まで、催されています。

Pieces of the south east ASIS ~やさしいかぜ~ 

と題し、東南アジア各国2ヶ月間周遊の記憶を心打たれる素敵な写真でたどります。

ポストカードも販売されていますので、お気に入りの写真をみつけに行って下さい。尚、最終日の18日(土)は14時ころから写真を撮ったみやちゃんがみんたるに居て、19時ころからは、スライドショーも行われるので、ぜひどうぞ。とっても美しい目をした、素敵な人ですよ。

b0160040_199454.jpgb0160040_1995393.jpg



みんなでわいわい騒いで、パレスチナビ-ルとダルカレーを頂きました。とても美味しかったです。なんて落ち着く、家庭のようなお店なんでしょうね。こういう良いお店を目指したいですね。

右、ゆで卵を保温するモノを買いました。かわいいでしょ。
[PR]
# by naturalfood-holo | 2008-10-02 19:15 | おともだち | Comments(0)

アップルクランブル。

先ほどのりんご。アップルクランブルに。

材料は、りんご、薄力粉、洗双糖、オートミール、ローストしたクルミ、シナモン、菜種油。つけあわせの豆腐クリームに木綿豆腐、レモン汁、洗双糖、ラム酒。

りんごは皮をむき、芯を取り、塩少々、蒸し煮します。お好みで、スパイスで風味付け。シナモンやナツメグ、ジンジャーなど合いそうですよね。クランブルの材料を混ぜて、蒸し煮したりんごの上にのせてオーブンで20分くらい焼きます。豆腐クリームを添えて、あつあつを召し上がれ!

b0160040_0274340.jpgb0160040_0275342.jpg


b0160040_028691.jpg

りんごの酸味とクリームの甘み、クランブルの食感が絶妙ですよ!
[PR]
# by naturalfood-holo | 2008-10-02 00:30 | 生活 | Comments(0)

減農薬りんご。

買い物に出かけたら、ものすごい夕立にあたってしまって、ベショヌレで帰ってきました。
南国のような、集中した雨でした。沖縄思い出します。

なぜそこまでして買い物に行ったかというと、りんごが食べたくなったからです。体力落ちてるのでしょうか、医者いらずと言いますしね。

あすらんで長沼さんの減農薬「あかね」を買ってきました。適度に酸味あって美味しいよ、て教えてもらいました。

b0160040_17402979.jpg

無農薬のりんごってないのだと思ってましたが、あるみたいですね。土や木が本当に健康なら出来るのでしょうかね。青森の自然栽培農家の木村さんという方のサイト見ましたが、土が強くなるのに7年かかったそうですよ。食べてみたいですねー。
[PR]
# by naturalfood-holo | 2008-10-01 17:41 | 生活 | Comments(0)

さよならG8。

7月にG8が洞爺にやってきました。それに合わせ、G8に疑問を持つ人、反対する人、様々な人たちや団体が国内外から札幌へやってきました。国際交流インフォセンター/札幌キャンプ実行委員会では、そのような人たちを受け入れ、交流する場を、当別キャンプという形で実現しました。私たちはそのキャンプのフードコレクティブとして参加させていただき、世界中のみんなが食べられるようビーガンフード(完全菜食)の提供をさせていただきました。

今、実行委員会で報告集を作成していて、それぞれ関わった人たちにとってどのようなキャンプであったか、みんなで考えています。

振り返ってみると、突然誘われたことから行き掛かったあのキャンプは、私たちにとってなければならない事であり、かけがえのない経験と実り多い期間となりました。

有機や無農薬の野菜を集め、納得できる調味料を買い走り、ビーガン食を大量に作ってみんなに喜んでもらえたこと。いろいろな国の人たちと、言葉はあまり通じなくても、一緒に作って食べることで友達になったこと。この地で、手を携えてともに考え、協力し会える仲間が沢山できたこと。キャンプで、ピースウォークでのアクティビティーたちのさまざまな事柄に対する姿勢。

公式発表によるとサミットの警備動員数は2万1千人、警備費は300億円にのぼるそうです。さらにG8とは、軍事支出の70%、武器輸出の90%を占める軍事大国の集まり。現代の世界構造を作り出した張本人である主要先進国8ヶ国だけで市場原理を優先させて大事なことを決めるのはおかしなこと。もっと、多様な一人一人の意見や権利を尊重した話し合いの場、「もうひとつの世界」が、今回のキャンプには表されていたのかなと感じます。

サミットのみならず、戦争のこと、環境のこと、原発のこと、世界の状況、アメリカのこと、日本の現状と本質について真剣に考えるきっかけになりました。そして全ては現代の「食」の問題とつながっているのだということを。

b0160040_1214037.jpgb0160040_1215466.jpg


b0160040_1221299.jpg
b0160040_1222558.jpg


b0160040_1223527.jpgb0160040_1225815.jpg


[PR]
# by naturalfood-holo | 2008-09-30 12:04 | イベントのお知らせ | Comments(0)

ココナッツマフィン

holoのデザートコーナーです。

今日はココナッツマフィンを焼きました。

材料は道産小麦に豆乳、メープルシロップ、葛粉、菜種油とB.P。

焼きたてをいただきます!表面のカリカリザクザクの食感とココナッツの風味、中はもっちりのやさしい味わいのマフィンでした。

それではいつの日か皆さんにお届けできる日を楽しみにしています。

b0160040_16332561.jpg

[PR]
# by naturalfood-holo | 2008-09-29 16:33 | 生活 | Comments(2)

パンを焼くこと。

寒いですねー。我が家はリビングに日中と夕方強く日が差し込むので、太陽の出ている日はポカポカにあたたかいので、外に出たくありません。

畑でとれた野菜が少しと、保存食や冷凍した野菜、乾物に豆もあるし、米も小麦もあるのであまり外に出ていません。

でも保存用に食材を加工したり、ゆっくりパンを焼いたり、玄米を炊いたり。何にもかえがたい幸せな時間だなと感じます。

現代、私たちは手間隙のかかる仕事や伝統的な生活を捨て、利便性と簡便さを求め、それに対応して資本原理型のグローバル主義・利益追従的な考えの企業がものを言うようになりました。私たちはそれに気付くこともできないまま、圧倒的な市場システムに組み込まれ、巧みなプロモーションに踊らされてしまっています。

大切にしたいこと、支持してはいけない考え方があります。そして、知らない人たちに伝えたいと思います。私たちの未来と、子どもたちに伝えるべき正しい未来の図をみんなで考えて、話したいなと思っています。いろいろな場で。

b0160040_15291119.jpgb0160040_15292180.jpg


b0160040_15294414.jpg
[PR]
# by naturalfood-holo | 2008-09-28 15:42 | 生活 | Comments(0)

木曜日のニョッキ。

じゃがいもがたくさんとれたので、ニョッキを作りました。

b0160040_17274960.jpg



じゃがいも、強力粉、塩にオリーブオイル少しだけの素朴なニョッキ。


b0160040_17353985.jpg



あまり形よくできませんでした。でもコロッとして愛嬌あるニョッキ。


b0160040_17371622.jpg



即席のトマトソースとジェノベーゼでいただきました。モチっとした食感はイモモチに近いかも。小麦粉でまぜこぜしすぎましたかね。次回はホックリ目指して行きます。皆様どちらがお好みですか?
[PR]
# by naturalfood-holo | 2008-09-27 17:42 | 生活 | Comments(2)
手しごとの収穫祭。札幌オータムフェスト2008 芸術の森クラフトマーケット IN 大通
9月27・28日 大通4丁目にて開催されています。

この間、江別やきもの市で知り合った、足寄の野村亜土さんが出展しています。江別では何百という器を見ましたが、心に響いたのは亜土さんだけでした。今日もステキな器との出会いがあれば嬉しいですね。

何とか雨はふっていません。、つめたい秋風の中ですが、出展者の皆様頑張ってください。屋外フェスも寒くて大変な季節になりましたね。

b0160040_12371150.jpg
b0160040_12291651.jpg


b0160040_12294845.jpg
やきもの市で一目惚れした亜土さんの器たち。
[PR]
# by naturalfood-holo | 2008-09-27 12:44 | イベントのお知らせ | Comments(0)