いつも喜んで、感謝して。

by naturalfood-holo

テニスはまってます。

昨日はジャムおじたん夫妻にお手伝いいただいて、畑をやりました。とうきびと枝豆の収穫を全て終え、畑の後処理も出来て、とても助かりました。すごい勢いで手伝ってもらいました。トークとかのおかげで楽しくできました。ありがとうございました。

そして、とれたてのうまーい枝豆と、たこ焼きでパーティーしました。じゃむおじたん妻がテニススクール通ってたんで、びっくりしました。私たちも最近やってます。対戦相手募集中です。秋はテニスと、キャンプも行きたいし、バイクでツーリングも行ってみたいです。その前に免許取りたいです。


b0160040_1721158.jpgb0160040_17212457.jpg


    ↑今日もやりました。テニス!                            ↑かっこいいバイクを見ました。
[PR]
# by naturalfood-holo | 2008-09-08 17:31 | 生活 | Comments(2)

おめでとう。幸せにね。

良い結婚式でした。とても心のあたたまる、祝福に満ちたひとときでした。

40人ほどのちょうど良いスケールパーティーは、一人一人が祝福と喜びに満ちた心で新郎新婦と交わり、また幸せをおすそわけしてもらっているのがとても感じられました。二人もとても楽しそうでした。

受付や2次会幹事をお手伝いさせていただきましたが、自分の不慣れや不手際で、皆さんにいろいろとご迷惑をおかけしてしまったかな、と反省してます。それなのに皆さんにたくさん感謝の言葉をかけていただいて、嬉しかったです。

新郎新婦は飛騨に行ってしまうので寂しいですが、2人の幸せを心より祈ってます。本当におめでとう。

お料理もとっても美味しかったです!

b0160040_1573434.jpgb0160040_1574373.jpg


b0160040_1581832.jpgb0160040_1582650.jpg


お料理はイタリア料理のフルコースでした。
[PR]
# by naturalfood-holo | 2008-09-07 02:05 | おともだち | Comments(2)

パン教室。

1年半まえから、天然酵母のパン教室に通っています。

一緒の教室のみなさんはみんな素敵なひとたちばかりで、
いつも元気をもらっています。
先生も、いつも優しくわかりやすく教えてくれて、
いつか先生みたいなパンを焼きたい!とひそかに目標にしています。

今日は、リュスティックにグリル野菜をはさんで。
そして、世界一大好きなとうもろこしを使ったスープ。

幸せでした!
そして、先生が購入したというゴーフレット器を使って、パン種を使った
ゴーフレットも焼いてみました。
焼き加減とか最初は四苦八苦していたけど、おいしかった。

クルっと付属の木の棒でまけばアイスコーンになります。
これ、ほしい!

アイスのコーンって添加物はいっていないのなかなか売ってないんですよね。。。

今日もすっごく幸せな時間をすごしました☆
b0160040_1864947.jpg

[PR]
# by naturalfood-holo | 2008-09-05 18:07 | おともだち | Comments(0)

もう9月ですよ

気がつけばもう9月なんですね。

気候がこよみにまったくもって相応していなくて、おかしなな感覚です。
昨日も札幌は9月とは思えない暑さでした。ここのとこ日暮れ方の夕焼けがきれいで、写真に撮ってしまします。この間、一眼レフのカメラをもらってしまった!ので、ちゃんと勉強したいなと思ってます。まったくもって使いこなせるわけもなく、宝の持ち腐れ状態です。本格的にやってらっしゃる方いますか。

b0160040_127997.jpg

丘珠の夕焼けです。これは普通のデジカメです。畑にそってジョギングをすると、たまねぎのかおりりがするものすごい強風でした。ツドームが遠くに見えました。

土曜日に前の職場のHだまり亭で、一緒に料理をやっていた友達が結婚します。付き合った当初から一緒にのみに行ったり、見守ってきたような二人なので、とても嬉しいです。カメラはいいのがあるので、腕はないけど、潜在しているセンスにまかせて撮ってきます!下手な鉄砲、数うちゃ当るかも
[PR]
# by naturalfood-holo | 2008-09-05 12:07 | 生活 | Comments(0)

買っちゃった~。

b0160040_2265729.jpg

ついに買ってしまいました!たこ焼き鉄板。
友達の家なんかで、たこ焼きパーティーやると、欲しくなるんですよねー。これ。
で、家でたこ焼きなんてめったにやらないだろう、とか思って我慢してましたが今日むしょうにたこ焼き食べたくなって買いました。
さっそく油なじませて、野菜くず炒めて、いざ、焼くぞー!
b0160040_22102267.jpg
あれ~。意外と難しい~。
ふっつくわ、崩れるわ。
b0160040_22114448.jpg
なんとか完成。きたないけど。誰かうまい焼き方教えて







今日はたこ買ってきて入れたけど、入れなくても美味しいんですよね。たこ焼き。変なもん入れても美味しいし。オクラとかコロコロ長芋とか、納豆とか。ウチはお好み焼きも肉や魚介じゃなくよく納豆でやります。焼肉の肉なしもやります。野菜がオーガニックなら、それだけでも十分美味しいですよね。   野菜BBQ↓
b0160040_22204739.jpg
 
[PR]
# by naturalfood-holo | 2008-09-03 22:22 | 生活 | Comments(4)

ごはん。

毎日、我が家の食卓には取れたて野菜が並びます。

でも、こんな贅沢もあとちょっと。。。
秋には畑の野菜も、大根とサトイモを残すのみ。

あー。冬ってさびしいですね。
北海道は特に、葉ものの野菜がなくなるし。。。

冬には、いまとれている南瓜で、小豆かぼちゃを
つくって味わおうと思います。

北海道にいる限り、厳しい冬は避けられない。
そんな中でも、たのしんで食事ができるようにしたいものですね。
[PR]
# by naturalfood-holo | 2008-09-02 21:03 | 生活 | Comments(0)

掘り出し物。

b0160040_17474420.jpg


PEACE天火オーブン。この間中古厨房器具屋さんで見かけて、値切って3000円で買いました。アンティークな見た目と、ガスオーブンが高くて買えないので代用と思って買ったのですが、このオーブンには熱いファンが多くいるらしく、またすでに生産が中止になっている事もあり、オークションなどでは何万円で流通していました。
まあ、価値はさておき、美味しいクッキーやパンが焼けるのではないかと期待しております。

近代の電化製品は、いろいろな機能が搭載されてたり、とても便利だったりしていますが、
そんなものではなく、もっと大事なものがこのオーブンにはある気がします。
環境に対する問題とか、物を大切にすることとか、電磁波のこととか、エネルギーのかかり方とか。

何より、ロジカルな所はよくわからないのですが、美味しさがちがいますよね。
以前、壮瞥町のKさんの所におじゃまして、自分たちでつくったという薪オーブンで焼いたパンが
とても美味しかったのが印象的です。

身の周りのものを、少しでもこんな「良いもの」にシフトしていければと思っています。
[PR]
# by naturalfood-holo | 2008-09-01 18:23 | 生活 | Comments(3)

農的一日。

今日は午前中、畑の野菜の収穫をしました。
とうきび、枝豆の収穫を主にやりました。良い出来でした。年々すこしずづ上手になって
お店でも使えそうです。取れたて、美味しい無農薬・無化化学肥料野菜を皆様に
味わっていただける日を心待ちにしてます!
b0160040_20501750.jpg
←農作業風景
b0160040_20503947.jpg
     枝豆とれた→


b0160040_20523043.jpg
←とうきび。全部で100本位とれそう
b0160040_20524027.jpg
     西瓜と南瓜→


b0160040_2053872.jpg
←ウッディーコーンという品種
b0160040_20532239.jpg
  ラブラドールのムサシ→       胡瓜をバリバリ食べてた


b0160040_20534091.jpg
←キャベツ
b0160040_20534864.jpg
      

             白菜→
[PR]
# by naturalfood-holo | 2008-08-30 21:12 | ホロの畑 | Comments(0)

物件探し

東区役所方面に物件を見にいってきました。ご意見ください。

b0160040_12193684.jpg
←環状通りの12丁目くらい
b0160040_12194816.jpg
区役所の東側歩いて5分くらい→


b0160040_12223077.jpg
←東10丁目に古民家発見
b0160040_12234621.jpg
東12丁目に古商店発見→    やってるのかな


b0160040_1225165.jpg
←北6東7 看板かわいい
b0160040_12254370.jpg
   古商店看板→
[PR]
# by naturalfood-holo | 2008-08-29 12:29 | お店作り | Comments(2)

きのう。

ケータリングみたいなことをしました。

こないだの教会キャンプの、感謝会があって、デザートや軽食を作りました。

メニューは、

たかきびサルサのラップサンドとキャベツのコールスローのラップサンド
もちきびの春巻き
エゾアム風焼きプリ
杏仁豆腐とフルーツカクテル
豆乳ガトーショコラ
スコーン
酒粕のクラッカー
ココナッツとドライフルーツ入りオーツ麦クッキー
新物かぼちゃ白玉ぜんざい

たくさん作りすぎて時間が無くなり、正直いうとあまり納得のいくもの出来ませんでしたが、皆さんによろこんでいただけてとても嬉しかったです。機会を下さったK牧師先生に感謝です。
ケータリング楽しいです。またやりたいです。どうぞ依頼ください。
b0160040_1441538.jpg
b0160040_1442871.jpg


b0160040_1452317.jpgb0160040_1453450.jpg


b0160040_145528.jpgb0160040_146124.jpg
[PR]
# by naturalfood-holo | 2008-08-27 14:06 | イベントのお知らせ | Comments(0)