いつも喜んで、感謝して。

by naturalfood-holo
A→4プラのパンとお菓子作り

M→内装工事のお手伝い

b0160040_21483150.jpg 
b0160040_21485960.jpg



壁や天井をこわしたので、明日から補強の梁を入れます。大仕事です。
[PR]
# by naturalfood-holo | 2009-01-09 21:48 | お店作り | Comments(0)
 ホームページ作ってみました。よかったら見てみてください。       

http://holo.sunnyday.jp

雪かきと、お店の内装工事で体が痛いです。

 みなさまも、かぜなどひかぬよう、お気おつけください。
       
[PR]
# by naturalfood-holo | 2009-01-07 22:10 | お店作り | Comments(4)
                    昨年はいろいろなことがありましたが、無事、新年を迎えることができました。自然食 ホロ
                              今年もどうぞ、よろしくおねがいいたします。
  
                    本年はいよいよ、祈りつづけてきましたお店づくりへと。みなさまに背中を押されて一歩を踏み出します。

                   お店の工事は7日からはじめようかと予定しています。店内内装・外装、備品や機器の搬入、家

                   具作り、食器選び、などなど。楽しみですね。いろいろな方に相談したくて、顔が浮かびます。

                            


b0160040_9505660.jpg
本年、仕事はじめは、アンティーク家具・雑貨、”BRESS 2009 冬のアンテナ市”にて、
焼き菓子を出させていただいています。ありがとうございます!


清田の住宅街にお店があるBRESSさんは、素敵なアンティーク・レトロ家具や雑貨が、
良心的なお値段で置いてあり、どれもほしくなります。私たちのお店にもBRESSさんの家具や雑貨を使わせていただこうと思っています。ほんとうにどれも素敵で、どう選んでよいか。予算守れるでしょうか。





年越しは実家にて、ゆっくりと過ごさせていただきました。今年はおせちも、黒豆煮のみ。年越しのオードブルは、ベジパーティーメニューをたくさん、2月にお話をいただいているケータリングの練習にもなりました。


b0160040_9511835.jpg

お正月のごちそうで、魚介やお砂糖のきいた料理につかれた舌に、ドライトマトのパン。

生地にトマトジュースで色付け。いただいた小豆島のオリーブと良くあいそうです。
[PR]
# by naturalfood-holo | 2009-01-06 10:01 | イベントのお知らせ | Comments(0)

小豆島 新漬けオリーブ

b0160040_10465840.jpg

小豆島の、オリーブの新漬け。

頂き物です。すごく、すごく美味しいです。

小さな粒の中に、力がつまって、みなぎっているように感じます。

年間2000時間以上の日照時間が必要なオリーブ。太陽の力。

一粒食べると、元気になりました。




TBS系でラブレターという昼ドラがやっていて、見ています。

小豆島が舞台。

耳の聞こえない少女と、彼女の耳になることを約束した、

幼馴染みの男の子の新鮮な恋のドラマです。



新物のオリーブを食べると、新鮮でみずみずしくて

ほのかな甘みと、少しの辛さが

大人になる途中の少女と少年のようなイメージで、

みんな、真っ直ぐに育てばいいなと思いました。
[PR]
# by naturalfood-holo | 2008-12-27 10:47 | 生活 | Comments(0)
               クリスマスですね。おめでとうございます。みなさまクリスマスをいかがお過ごしでしょうか。
               我が家のクリスマスは、日曜日のクリスマス礼拝や、持ち寄りパーティー、昨日のキャンドルサービスと、
               イエス様の降誕をお祝いし、感謝し、また楽しく過ごしています。


b0160040_11465623.jpg
    ごちそうたくさんの持ち寄りパーティー。
    我が家は飾り巻寿司と全粒粉のクロワッサンで。
    教会の婦人の方々はほんとうにお料理上手!
    尊敬とあこがれの気持ちでいっぱいになりました。
    主婦の方々は、お料理以外の、もろもろのことでも、
    私たちの目標となります。
    お店ではご指導していただきながら、助けていただいて
    生長していければな。と思ってます。(お金もらえませんね。)




               仕事の話をしますと、内外装の輪郭が見えてきて、来月から工事に入れそうです。
               少しずつですが、進んでいますかね。しかし、計画表など作っては、まったく実現していない、空回りな私たち。
               関係各位の方々には、風をとらえるようなイメージばかり話して、困らせています。申し訳ありません。

b0160040_1233648.jpg
b0160040_1241817.jpg


そんな中、パンのご注文いただきました!ありがとうございました。お店作りや事務仕事も楽しいですが、やっぱりもの作りは楽しいですね。早くキッチンに立って奮闘したいですね。1月はじめには、4プラのイベントに出店されるアンティーク家具・雑貨のBRESSさんに焼き菓子など置いていただけることになりました!ありがとうございます。
みなさんに支えられて、何とかやっていける自然食holoであります。


今日は、余ったパン種で何をつくろうかなーーーとまよう。前述のBRESSさんにgreenknoweさんとYOKOさんで差し入れをされていた、リュスティックのサンドイッチが気になっていたので焼きました。水分多目でドキドキしながら焼き上げて、ドライトマトでサンドイッチに。口のまわりが真っ白になって、わらいました。
以前焼いたイングリッシュマフィンは、良いコーングリッツが手に入らなくて、粉々をたのしめぬままになっています。

b0160040_12144243.jpgb0160040_12145140.jpg



[PR]
# by naturalfood-holo | 2008-12-25 12:23 | 生活 | Comments(2)
b0160040_1751632.jpg



         みんたるへパンをお届け。

         自家製酵母を使い、道産ハルエゾをベースに全粒粉ブレンドのと、道産ライ麦ブレンドのと2種。

         共働学舎のチーズとの相性はいかがでしたでしょうか。

         今日はメノビレッジ全粒ライ麦とホクシン全粒粉を買ってきたので、

         さっそく焼いて食べます。おいしいだろうなー。


[PR]
# by naturalfood-holo | 2008-12-17 18:15 | イベントのお知らせ | Comments(1)

我が家のシュトーレン。

b0160040_18525492.jpg
b0160040_18531416.jpg



         今日はは第三アドベント。クリスマスも間近。         
         今年は我が家も自家製シュトレンでアドベントを味わいます。

         本年も残すところ数えるまでになりました。

         この年は本当にいろいろなことがあった、なんとも忘れられない年になりそうです。
         とはいえ、まだ年を締めくくるのは少し早いのでまたゆっくりと考えます。

         
                        ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*


         今日は教会で子供のためのクリスマス会がありました。小さな子から、もう大きな子まで。             

         みんな楽しそうに賛美歌を歌ったり。ハンドベルを演奏したり。ゲームではしゃいだり。             

   +.☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜      +.☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜     +.☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜     +.☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜


         小さな天使たちと一緒にイエス様のお誕生をお祝い。

         カメラのファインダーを通した子供たちは、かわいらしく、きれいな目をしていました。

         キャンドルをともしたときの、灯をじっと見つめる子供たちが忘れられません。
         


         まっすぐに、純粋に育っていくことを祈ります。

                                                                ・・・・・・------★


b0160040_18591740.jpg
[PR]
# by naturalfood-holo | 2008-12-14 19:14 | 生活 | Comments(0)

布仕事。


お店ではなるべくごみを出さないように心がけたいです。
b0160040_1602661.jpgそこで、お客様用のおしぼりも作ることにしました。
わくわくしながら、布選びをして、手触りのよいガーゼ生地に決定。
少し麻の入った生地で、触っていてすごく気持ちがよいです。

コースターも作りました。
布あわせもいろいろ楽しんで、もくもくとミシンに向かって。

完成!

早く使える日が来ますように。
[PR]
# by naturalfood-holo | 2008-12-13 16:02 | お店作り | Comments(0)
b0160040_1253158.jpgb0160040_1253759.jpg


                    ライサワー種起こしてます。チーズに合うかと。

                    というのは、12/15(月)みんたるにて、共働学舎のチーズとワインの会が予定されていまして。
                    パンのご注文いただきました!ありがとうございます!

                    おいしいライ麦パンが焼けると良いです。
                    それはそれは美味しいチーズですから、邪魔をせず台無しにしてしまわないように。
                    レーズン酵母のも焼きます。


[PR]
# by naturalfood-holo | 2008-12-13 13:02 | イベントのお知らせ | Comments(0)

シュトーレン!

Aはパン教室へ。

今日は、シュトーレンにライサワーのライ麦パン。白い野菜のミネストローネ。

どれも、わかってはいるけれどおいしかった!!
シュトーレンはビーガン用のレシピを習いました。
我が家にもフルーツのラム酒漬けがあるので、さっそく復習してみようと思います。

久しぶりにお会いしたパン教室のみなさんに、お店のこともいろいろ聞いてもらって
すごく元気をいただきました。
みなさん、いつもホロを応援してくださって、本当に感謝です。


ホロでも、クリスマスにはホロシュトーレンが出せたらなーと思います。
来年にむけて、フルーツのラム酒漬けを作ろうと思います。

いま、せっせとお店で使う小物つくりに励んでいます。
コースター、おしぼりなどなど、布選びも本当に楽しいです。

完成したらアップしたいとおもいます!b0160040_11322535.jpg
[PR]
# by naturalfood-holo | 2008-12-11 11:33 | 生活 | Comments(0)