いつも喜んで、感謝して。

by naturalfood-holo

<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨日はフォーク話など。



おはようございます。春の日差しが気持ち良い朝ですね。

西岡恭蔵さんのグローリーハレルヤで一日のスタートです。


芦別のライブハウスでのライヴのもようです。


昨日友人一家が遊びに来てくれましたが、フォーク話でもりあがりました。

一昨年で終わってしまいました岩見沢のフォークジャンボリーの音響のお仕事を
されていたそうで、おもしろいお話がたくさん聞けました。


出演していた高田渡さんや佐久間順平さんのお話も聞けました。
生演奏聴いてみたかったです。


明日は、私たちの春休みとさせていただいて、
ひさーしぶりに温泉に行って来ます。

冬の疲れがとれますようにー。
[PR]
by naturalfood-holo | 2013-03-30 09:37 | おともだち | Comments(0)
みなさま。本日もお疲れ様でした。

明日3/28(木)は事情により終日お休み頂きます。

ご迷惑おかけいたしますがご了承お願い致します。
[PR]
by naturalfood-holo | 2013-03-27 23:16 | 変則営業のお知らせ | Comments(0)
おはようございます。


ありがたいことに、本日も特別注文いただきました。

通常営業おやすみさせていただきます。

よろしくおねがいいたします。
[PR]
by naturalfood-holo | 2013-03-22 08:39 | 変則営業のお知らせ | Comments(0)


明日3/21(木)はお弁当特注と貸し切り営業のため、

ランチタイム・ディナータイム共にお休みになります。

宜しくお願い致します。


昨日は春のような天気だったのに、今日はまた真冬ですね。

からだも心も大変ですね。
[PR]
by naturalfood-holo | 2013-03-20 18:50 | 変則営業のお知らせ | Comments(0)
おはようございます。


3月20日は春のパンまつり!に出店させていただきます。

b0160040_972483.jpg


準備がありまして、3月19日は準備ためお休みさせていただきます。

特注のご注文をいただく機会も多く、
臨時休業が多くなったいました。

申し訳ありません。

ぜひ、明日おまちしています。

私たちは、パンとスープをお持ちいたします。


たのしみ!
[PR]
by naturalfood-holo | 2013-03-19 09:10 | 変則営業のお知らせ | Comments(2)
福島市のやおやさんより、焼き菓子の特注たくさん頂きました。
いつもありがとうございます!

3/15(金)製造もありランチ通常営業お休みいたしますので、ご了承お願い致します。

ディナータイムはご予約頂いておりますので営業致します。


明日にも安倍首相がTPP参加表明する模様ですね。


昨日の東京新聞の記事を読みますと、他メディアの報道していないことが書かれています。

政府が言っていること(聖域を守る)が実行困難であることがわかります。そもそも、既に多国間で交渉されている事項が公開されていないところに参加しようとしていますので、政府としても予測でものを言っているという現状です。

守るべきものは、守る、ということですが、それが確実になされるのはTPP交渉に参加しないことの
ように思われます。

私たちの生活は今後どのように変化していくのでしょうか。

b0160040_234252.jpg


TPP協定素案 7月まで閲覧できず

 環太平洋連携協定(TPP)をめぐり、日本が交渉参加を近く正式表明した場合でも、参加国と認められるまでの三カ月以上、政府は協定条文の素案や、これまでの交渉経過を閲覧できないことが分かった。複数の交渉関係筋が十二日、明らかにした。

 オバマ米政権が「年内妥結」を目指し各国が交渉を進展させる中で、日本が交渉の詳細情報を得られるのは、最速でも三カ月以上たった七月ごろ。正確な情報を得るのが遅れ、日本が不利な状況で交渉を迫られるのは確実で、貿易や投資、各国共通の規制のルール作りに日本側の主張を反映させる余地がますます限られてくる。

 交渉筋によると、正式に参加国と認められた段階で閲覧できるのは、各国がこれまでに協議して決めた協定の素案や、各国の提案、説明資料、交渉に関わるEメールなどで、数千ページにのぼる。参加国以外には公表しない取り決めになっている。

 日本政府は協議対象となる輸入品にかける税金(関税)の撤廃や削減、食品の安全基準のルール作りなど二十一分野で関係省庁が個別に情報収集しているが、交渉の正確な内容を入手できていない。ある交渉担当者は、日本側の関心分野の多くは「参加国となって文書を見られるまで、正式には内容が分からないところがある」と述べた。

 日本が参加国と認められるには、各国の承認が必要で、米国の例では議会の承認を得るために最低九十日は必要な仕組みになっている。安倍晋三首相が近く参加表明した場合でも、五月に南米ペルーで開く第十七回交渉会合に、日本は傍聴者(オブザーバー)としても参加できない。

 シンガポールで十三日まで開催中のTPP第十六回交渉会合で情報収集する日本の非政府組織(NGO)アジア太平洋資料センターはじめ、米国、ニュージーランドの市民団体によると、米国の交渉担当官は会合で「日本には正式な参加国になる前に一切の素案や交渉経緯を見せられない」と各国交渉官に念押しした。さらに、「日本には一切の議論の蒸し返しは許さず、協定素案の字句の訂正も許さない」と述べた。
[PR]
by naturalfood-holo | 2013-03-14 23:07 | 変則営業のお知らせ | Comments(0)
おはようございます。

本日3月13日(水)、

貸切営業となりました。

通常営業お休みさせていただきます。

よろしくおねがいいたします。
[PR]
by naturalfood-holo | 2013-03-13 09:13 | Comments(0)

3.11、2年。

あの日から2年がたちます。

いろいろな思いがありますが、自分の言葉がみつからないので。

----------------------------------------------------------------------------

クリスチャン新聞福音版3月号より。

また、あの日がやってきます。あの日を通して、私たちは何を学んだのでしょうか。
復興はななか進まない。時計は止まったまま。そんな方々もたくさんいらっしゃるでしょう。

まだ、たったの二年です。当然です。発生から十八年たった阪神淡路大震災ですら、復興など夢のまた
夢とおっしゃる方がいます。あの地震さえなかったら、と嘆いている方々がいます。

あの日を通してそれでもすばらしいものを学んだとおっしゃる方もいらっしゃいます。
いや、何も学ばなくて良かった、ただあの人に生きていてほしかった、ただこの町で暮らしていたかった
とおっしゃる方もいます。



進学先の東北で震災を経験し、一週間後に当地新潟に戻ってきた二十二歳の女性がいました。どうやら
親友を亡くしたらしいと家族は言います。実家に帰った後も、泣きじゃくっています。東北で就職もきまって
いましたが、内定先からは自宅で待機と連絡がありました。家族はとても心配して、慰め、励まし、実家に
いればよいと説得しました。しかし彼女は、ただ毎日泣いていました.

お姉ちゃんを何とか説得し、元気にしたいと、妹さんから相談を受けました。ご家族の心配はもっともです。
でも、私も彼女を励ませない。説得なんかできない。彼女は何を体験したのでしょう。家族にすらはっきり
話していません。どんな一週間をすごしたのでしょう。もしかしたら、やっと実家に帰ってきて、初めて思い
きり泣けたのかもしれません。今はただ、共になくことしかできません。

NHKのラジオで、こんな番組がありました。東北の被災者からお便りが寄せられます。つらい、苦しい、
さびしい、心細い、そういうお気持ちを切々と語る内容です。アナウンサーが、静かにお便りを読み上げます。
ただそれだけです。特別な慰めの言葉も励ましのエールもありません。穏やかな音楽を背景に、
淡々とお便りが紹介されていきます。

「今、泣いている人は幸いです。悲しんでいる人は幸いです」と聖書は言います。

「その人は慰められるから。その人は笑えるようになるから」 
(新約聖書マタイの福音書5章4節、ルカの福音書6章21節参照)

泣いている人を見るのはつらい。何とか幸せになってほしい。だから、泣いている人には何かをしたくなる。
もちろん、慰め、励まし、アドバイスがとてもうれしく、助けになる事もあります。でも、時には悲しむ事の
邪魔になることもありおます。



泣いている人の話にじっと耳を傾けることは、勇気のいることです。前向きな話をした方が、こちらの心も
楽になります。でも、聖書は語ります。


「泣くものと共に泣け」(新約聖書ローマ人への手紙12章15節)

共に泣くためには、勇気と、心の落ち着きと、そしていつか必ず癒されるという信仰が必要ではない
でしょうか。三月十一日午後二時四十六分。

またあの日がやってきます。またあの季節が巡ってきました。また、思い出し、涙することでしょう。
ただそれでも、雪はとけ、春がやって来ました。

満開の桜が、今年もきっと見事に咲くことでしょう。

新潟青陵大学院教授 スクールカウンセラー 碓井真史さん
[PR]
by naturalfood-holo | 2013-03-11 23:59 | 震災支援 | Comments(0)
本日、お弁当の特注のため、ランチ営業お休み致します。

ご了承お願い致します。


ものすごい風と吹雪きが続いています。

皆さん外出はお気をつけて!
[PR]
by naturalfood-holo | 2013-03-09 06:57 | 変則営業のお知らせ | Comments(0)
b0160040_2044277.jpg

先ほど、2008年の手帖を見つけて見ていました。

なつかしいことがいろいろ書いてありまして…。

その中に、「中沼5条計画」なるものがありました。

そう、今日のホロのシュミレーションがいろいろと書いてあるのです。


当時のイメージとは大分違うお店になっているなどと思いながら

初心を思い出しているのでした。

工事中のホロは木と埃のにおい。毎日くたくたになりながらも、まっしぐらに

いきいきと、夢にむかっていたなぁ。


4月でホロ5年目に入ります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^

明日3/7(木)は町内一斉排雪につき、お店周辺の交通が大変難しいため、

お休みとさせていただきます。

15日の確定申告締め切りに向け、事務作業させていただきます。
[PR]
by naturalfood-holo | 2013-03-06 21:17 | 変則営業のお知らせ | Comments(0)