いつも喜んで、感謝して。

by naturalfood-holo

<   2009年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お知らせです。

明日、エコ&ナチュラルフェスタinばんけいスキー場出店の為、お店をお休みさせていただきます。

また、本日は準備のため、ディナータイムお休みさせていただいております。
ご迷惑おかけします。どうぞご了承くださいませ。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-10-30 12:22 | Comments(2)

ゴスペルライブ!

昨日は、グレインミュージック、大山先生主催の秋のゴスペル教室最終日でしたー。みなさま、お疲れ様でした。

近くの教会が会場だったこともあり、毎週ホロにお立ち寄りくださり、ありがとうございました。

みなさん、とっても楽しそうで、一緒に歌うのってすばらしいなーと、参加してみたくなっちゃいました。

そして!11月22日(日)に開催されるチャペルコンサートにて、このクワイヤーのライブがありますよ!

他にパイプオルガンやクラリネット、サックスなどなど、たくさん演奏がありますので、秋の一日、ゆっくりと演奏会にいらしてみてはいかがでしょうか。
会場:東栄福音キリスト教会

札幌市東区中沼西3条2丁目6ー7(ホロから徒歩10分)

午後2時開演、入場無料です。

今日のメニュー
玄米ごはんセット 780円

車ふのフライ
ヤーコンと大根のきんぴら
コールスローサラダ
白菜としその実のおひたし
長芋団子の味噌汁
黒米入玄米ごはん

天然酵母パンランチ 780円

コールスローサラダ
たかきびシェパーズパイ
白菜のオーブン焼
とうもろこしとレンズ豆のスープ



本日、イベント準備の為、ディナーお休みします。ご了承ください。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-10-29 09:04 | Comments(0)

10月27日のメニュー

おはよーございます。メニューのお知らせ遅くなってしまいました。

玄米ごはんセット

ひよこ豆とゴボウのコロッケ
切り干し大根サラダ
かぶの和風あんかけ
すきこんぶの煮物
黒米入り玄米ごはん
梅干し
漬物

天然酵母パンセット

カンパーニュのクロックムッシュ風
グリーンサラダ
オニオンリングフライ
キャベツとアンチョビのパスタ
押し麦の豆乳クリームスープ

今日も、感謝して、喜んで、歩んでいけますように。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-10-27 12:02 | Comments(0)

10月24日のメニュー

おはようございます。
パソコンが壊れて、ケータイから更新してるホロです。


昨日、ご近所さんから生のいちじくをいただきました。北海道でもとれるんですね。知らなかったです。いただいたいちじくはまだ青くて、食べるには少し早い感じ。お店でゆっくり熟して、大切に味わいたいと思います。

生のいちじくを北海道で食べることができるとはおもっていなかったので、嬉しかったです。甘くておいしいんだろうな。お菓子にもしたいなとか、いろいろ考えてしまいます。

先日、お買い物での駐車場で車をバックしているとき、街灯にぶつかってしまい、車に少し傷をつけちゃいました。
こういう時は気分が落ち込みますよね。
大事故を起こさないように、気を引き締めなさいという意味でしょうかね。
運転て、慣れたり、ボーッと気がゆるみやすいですもんね。気を付けましょう。

さて、本日のメニュー。

玄米ごはんセット

そばがきコロッケ
玄米お焦げサラダ
ズッキーニのおろしあえすきこんぶの煮物
季節野菜の味噌汁
黒米入り玄米ごはん
梅干し、お漬物

天然酵母パンセット

レンズ豆とゴボウのコロッケサンドイッチ
とうもろこしのスープ
白菜のオーブンやき
ズッキーニのフリット
玄米おこげサラダ


今週もみなさま、ありがとうございました。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-10-24 08:47 | Comments(0)

10月23日のメニュー

おはよーございます。すっかり秋めいた毎日。いろんなものがおいしい季節です。いつもホロを助けてくれるHNちゃんが焼きいものアイスを作ってくれました。焼き芋の香ばしさ、やさしい甘さを感じるおいしいアイスです。

オートミールが入ったざっくりクッキーを作ったので、クッキーにアイスをサンドして、召し上がっていただきたいなと思います。ぜひお試しくださいね。

本日の玄米ごはんセット
コーンクリームコロッケ玄米お焦げサラダ
豆腐のきのこあんかけ
大根と車ふの煮物
かぶのスープ
黒米入り玄米ごはん
梅干し
漬物

天然酵母パンセット

車ふフライのサンドイッチ
ズッキーニフリット
白菜のオーブンやき
玄米お焦げサラダ
車ふのオニオングラタンスープ
ピクルス


みなさん、今日もよい一日をお過ごしくださいね。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-10-23 08:30 | Comments(0)

再開です。

やっと、お店のお掃除が終わりました。たくさんの方々に助けていただいて、また今日から再開できることがとてもうれしく感謝でいっぱいです。
ほんとうにありがとうございました。

昨日、お友達からたくさんのりんごをいただきました。いまとなってはめずろしい紅玉です。酸味が強く、でも甘味もあって、お菓子には最高です。早速、りんごのスコーンを焼きました。

みなさん、ご賞味くださいな!


再開、一日目。喜んで、感謝してお料理します。
玄米ごはんセット

季節野菜のかき揚げ
玄米お焦げサラダ
黒豆と菊の酢の物
五目野菜のスープ
大根と車ふの煮物
黒米入り玄米ごはん
梅干し
漬物


天然酵母パンセット

自家製天然酵母パン
りんごジャム
ズッキーニフリット
コーンクリームグラタン車ふのオニオングラタンスープ
玄米お焦げサラダ


インフルエンザ、猛威をふるっています。みなさん、お体にはお気をつけてお過ごしくださいね。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-10-22 08:57 | Comments(0)
b0160040_210491.jpgb0160040_2105415.jpg



「火炎に放射した粉末(KU)消火剤が熱せられると、粉末粒子が0.1ミクロンくらいの微粒子に分解して飛散し、粉末の表面積が増大することで消火効率がさらに大きくなります。特にB(油)火災に驚異的な消火能力を発揮します。粉末は室内に飛散しますので、とにかく根気よくこまめな清掃が必要です。
」 消火器の説明文より。


というわけで、とっても細かい粒子がやっかいでした!

1階、2階と、ほんの少しの隙間にも入り込んだ粒子!

ほうきで掃けば舞うし、掃除機で吸えば飛び散るし、水で吹けば分離するし…。



もう途方にくれていましたが、ランチに来てくださったsonosonoさんと、menamenaさんと、T先生の献身的なお手伝いにより、お昼過ぎまでには家具を全て洗い、粉を除去することができました。

ほんとうに、ありがとうございました。

服も髪の毛もぐちゃぐちゃになってしまって、肌もあれたのではないでしょうか。

せっかく来てくださったのに、たいへんな思いをさせてしまって、申し訳ないです。

でも、すごく早くててきぱきとした掃除っぷりに、感動しました。さすがです。



てきぱき、といえば、たくさん駆けつけてくださった教会の婦人の方々も、さすがのお掃除ぶりでした。

とっても手際がよくて、早くて、あっという間にきれいにしてくださいました。なんだか元よりきれいになりました。

わたしたち、呆然として何もできませんでした。


みなさん、ほんとうにありがとうございました。





明日一日、お休みをいただいて、もう少しで粉末が取り除けますので、どうぞまたホロにお越しくださいませ。


みなさんに、ご迷惑おかけいたしまして、ほんとうに申し訳ありません。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-10-21 02:33 | Comments(0)

大事件!

おはようございます。快晴のモエレですが、たいへんなことになっているホロです。

なぜかというと…


b0160040_8255493.jpg




今さっき、階段においてあった消火器が、突然! 作動しました!

一瞬の出来事。店内、私たち、変なピンクの粉まみれになりました。






いや、こういうこともあるもんなのですね。

掃除します。


まずはご報告と思いまして、パソコンに向かいました。

ランチに間に合うかどうか、、、ご来店の際は是非ご確認をお願いいたします!


お騒がせいたしまして、ご迷惑おかけいたしまして、ほんとうに申し訳ありません。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-10-20 08:31 | Comments(2)

b0160040_21554474.jpg


イベント出店のお知らせです。

来たる、10/31(土)、さっぽろばんけいスキー場ロッジにて開催されます、エコ&ナチュラルフェスタ Vol.6に出店予定です。

毎年、たくさんの自然派、ナチュラル志向のお店が出店なさっているので、いつも惹かれるイベントです。

今年は出店できる運びとなりまして、とても楽しみにしています。

例年、とてもたくさんの方々が来場されるというお話ですので、頑張って、たくさん作っていきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


以下、イベント詳細です。


エコ&ナチュラル・フェスタ Vol.6

今年で6年目をむかえるエコ&ナチュラル・フェスタ。
「真に豊かで持続可能な社会をみつめて…」 環境と・自然育児と・シュタイナーとのテーマのもと、
今年もさまざまな企画、楽しい出店や展示が集います。
みなさま、どうぞお越しください。

にちじ : 2009年10月31日(土) 11:00~17:00

ばしょ : さっぽろばんけいスキー場ロッジ 札幌市中央区盤渓410

入場料 : 当日 1500円 / 前売 1000円  ※学生は、当日学生証提示で500円  中学生以下は無料


会場内も寒いそうなので、暖かい格好でお越し下さい。
買い物バッグ・お箸・カップなどご持参ください。

問合・お申込 人智学の学びと実践 にじの会(旧シュタイナー校設立を考える会)/こども園にじの子/エコ&ナチュラルフェスタ実行委員会

前売券・託児等申し込みは当店までご連絡ください。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-10-18 21:56 | Comments(0)

収穫祭!

b0160040_8505358.jpg



先日、取材していただいたライフラインの放送日が決まりました。

とはいっても、すごい早朝なので、見れませんかね。

ビデオにとりたいと思います。


どんなふうになっているのか、ドキドキしますね。




さて、明日はお世話になっているはるきちオーガニックファームの収穫祭です。

10時頃からみんなで農作業をし、15時くらいから楽しくお食事するようです。ケータリングします。

例年たくさんの方々が集まる収穫祭、楽しく盛り上げればよいですね。

参加したい、という方は、はるきちオーガニックファームか、ホロまでお問い合わせくださいませ。





尚、ホロのお店はお休みとなりますので、ご了承くださいませ。





今日のメニュー

玄米ごはんセット 780円

レンズ豆のコロッケ
おからの炒り煮
きのこのバルサミコ和え
春菊のサラダ
豆乳けんちん汁
黒米入り玄米ごはん

天然酵母パンセット 780円

車麩のフライサンド ゴママヨ風ソース
トマトクリームグラタン
南瓜の豆乳スープ
春菊のサラダ
ブロッコリーのフリット
豆のピクルス


では、本日もお元気で。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-10-16 09:03 | Comments(3)