いつも喜んで、感謝して。

by naturalfood-holo

<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

元気になりました。

昨日は、急遽お休みをいただいて申し訳ありませんでした。

ひさしぶりにゆっくりと、ゆったりとした時間を過ごさせていただいて
体調も回復しました。
本当にありがとうございました。

本日は、新作パンの登場です。
こずえパンクラブで教わった、ベジメロンパン。
卵、乳製品を使用しないメロンパン。
レシピはホロ風にかなりアレンジしました。
(こずえさん、ごめんなさい。。。アーモンドなかったんです。。。)

甘さ控えめですが、ふわふわでおいしかった!

おためしあれ!

さて、本日のメニューです。

玄米ごはんランチ

ひえの白身魚風あんかけ
切干大根のサラダ
ブロッコリーのゴママヨ風あえ
ふろふき大根
大根スープ
黒米入り玄米ごはん
梅干
つけもの

天然酵母パンランチ

自家製天然酵母パン
ズッキーニフリット
人参マリネ
トマトバジルパスタ
ひえのクリームスープ
グリーンサラダ

今日は気持ちのいい一日になりそうですね。
みなさん、よい一日をお過ごしください!
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-09-30 08:49 | Comments(2)
おはようございます。

ホロは先週金~日曜日と、ライフラインという、テレビ番組の、クリスチャンを紹介するコーナーの取材をしていただきました。

3日間の取材を通して、PBAの方々ととても良い交わりの時をもてたり、

自分たちのクリスチャンとしての思い、食に対する思いをあらためて発見できたところがあったり、

実に有意義な3日間でした。

このような機会が与えられたことに感謝です。ほんとうに、ありがとうございました。

撮影期間ホロに来ていただいた方々には、色々ご協力いただき、ありがとうございました。

11月中には放送されるそうなので、追ってお知らせいたしますね。


b0160040_8582021.jpgb0160040_8583268.jpgb0160040_8584140.jpg


b0160040_858497.jpgb0160040_858561.jpg


そして、緊張の3日間で少し疲れた心を癒しに、昨日は急遽こずえぱんくらぶへ。

ベジメロンパンにナッツクリームシチューの予定でしたが、他にもたくさんやってくれましたー!

米と麹で作った自家製どぶろくの酒粕でリュスティック、とても発酵が早くてびっくり。

ベジメロンパンの生地の半分はアップルレーズンロールパンに。シナモンが食欲そそります。

そして、デザートは豆乳ヨーグルトを濾して作ったクリームチーズでティラミス。

おなかいっぱい、大満足の教室でした。

ゆっくりと色々なお話もできて、癒されてきました。ありがとうございました。






で、本日ですが、肩こりからくる頭痛で体調が悪く、誠に勝手ではありますがお休みさせていただこうかと思います。

夏の疲れが少しでているのでしょうか。

気温も安定しなく、朝晩も冷え込むこの頃、皆様もお体に気をつけてお過ごしください。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-09-29 09:10 | Comments(3)

珍しいもの。

b0160040_738487.jpgb0160040_7381243.jpg


ご近所の常連さんから、またいただいちゃいました。

とっても珍しい。あけび、昔とうきび。

この間、美味しんぼで、あけびを見て、食べてみたいなーって言ったら、くれました!

この近くで作っている方がいらっしゃるようです。

なんともいえない、優しい甘みと食感に感動いたしました。ありがとうございます!

この日はお向かえさんからヒラメもいただきました。

とても、恵みの日です。
b0160040_7402826.jpg



そして昨日は妻の誕生日でした。

皆さんからお祝いの言葉やプレゼント、お手紙をいただいて、ほんとうにありがとうございました!

写真はいつも来てくれるご家族から。

とても心のこもったプレゼントに感動しました。ありがとうございます。

パンクイズは、左からライ麦パンとリュスティックと、カンパーニュかな?

黒猫セットに、手作り文房具もすごくかわいいです!

ほんとうにありがとう。また来てね。



今日のメニュー

玄米ごはんセット 780円

そばの実とお豆腐のあんかけハンバーグ
ひじきの煮物
ズッキーニの煮びたし
人参のマリネ
高野豆腐のスープ
自家製梅干、お漬物
黒米入り玄米ごはん

天然酵母パンランチ 780円

ズッキーニフライサンド
ラタトゥイユ
南瓜のクリームグラタン
人参のマリネ
ムング豆のスープ



今日もよろしくお願いします。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-09-26 07:47 | Comments(0)

インフルエンザ。

おはようございます。

昨日もご来店いただいた方々に感謝申し上げます。

今週の月曜より4日間、白石のコンベンションセンターで日本伝道会議が開催され、プロテスタントの福音派の方々が全国より集まりました。

そのこともあり、今週はホロにも各地の牧師さんやクリスチャンの方々にお越しいただいて感謝です。


お店の都合で伝道会議には行けなかったのですが、

何もなければただ過ぎてしまうこのイベントも、ホロがあるおかげで少し参加できたような気持ちです。

色々な交わりの場として、みなさんにホロに来ていただけていることがとても嬉しく思います。


b0160040_7464112.jpg





さて、そんなホロの機能の一環として、保育所的な一面が見られた昨日。

家を留守にするお母さんが、ドアに

「お母さんはホロにいます」

と書置きして出かけると、もし急用でどこかに出かけても、子供はホロでおやつを食べて待っていれば良いのです。

昨日はいぶ君が美味しそうにココナッツベーグルを食べて、クワガタムシを作ってお母さんの帰りを待っていました。

南国とかにいそうな、毒をもっていそうな、カラフルなクワガタで、かわいいですね。


近所の中沼小も4年生がインフルエンザで学級閉鎖とのことです。

どんどんウィルスの勢いが身近に広まっていますね。気をつけましょう。





今日のメニュー

玄米ごはんセット 780円

そばの実の揚げギョーザ
ひじきの煮物
小松菜の白和え
切干大根サラダ
高野豆腐のスープ
自家製梅干、漬物
黒米入り玄米ごはん

天然酵母パンランチ 780円

ズッキーニフライサンド
南瓜のクリームグラタン
ラタトゥイユ
豆のサラダ
レンズマメの豆乳スープ



今日もみなさまのお越しをお待ちしています。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-09-25 07:54 | Comments(3)

9月24日のメニュー

おはようございます。

どんより曇り空。
なんとなく体も、どんよりしてまいそうなお天気ですね。

畑では、とうもろこしも取れました。
今年は、ねずみに食べられてしまったり、風で倒されてしまったり
収穫量も去年に比べるとずいぶん少ないですが。
それでも、食べるにも料理にするにも、十分な量が取れました。

とうもろこしを入れたパンもやいてます。
オーブンから出したときの、焼きとうもろこしのようか香りが食欲をそそります。

さて、本日のメニューです。

玄米ごはんランチ

そば米ギョーザ
切干大根のサラダ
ピーマンのみぞれ南蛮
大根の精進煮
きのこと春雨のスープ
黒米入り玄米ごはん
梅干
つけもの

天然酵母パンランチ

おとうふのスクランブルサルササンド
かぼちゃの豆乳スープ
ごぼうととうもろこしのクリームグラタン
お豆のサラダ
オニオンリングフライ
豆乳ヨーグルト

では、みなさん本日もよい一日をお過ごしくださいね。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-09-24 09:08 | Comments(0)

9月23日のメニュー

おはようございます。

きょうもすっきりと晴れて、すがすがしい朝ですね。
畑の収穫も、もう終盤にさしかかっていますが、
ホロの畑では、スイカがとれています。

今日は、お昼もポカポカしそうなので、お食事のあとにスイカを
ちょこっとお出しできたらなと思っています。
残り少ない夏(というかもう秋ですよね。。)
をおすそ分けです。

本日のメニュー

玄米ごはんランチ

そば米ぎょうざ
切干大根のサラダ
ピーマンのみぞれ南蛮
大根精進煮
きのこと春雨のスープ
黒米入り玄米ごはん
梅干
つけもの

天然酵母パンランチ

お豆腐のスクランブルサルササンド
根菜のクリームペンネ
南瓜のスープ
オニオンリングフライ
トマトサラダ
豆乳ヨーグルト

では、みなさんよい一日をお過ごしください。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-09-23 09:11 | Comments(0)

9月22日のメニュー。

シルバーウィーク真っ只中。
みなさん、どうお過ごしでしょうか?

ホロは、いつもパンをご注文いただくお客様から、久しぶりにご注文があり
ご希望のパンを焼いてお届けに行ってきました。
ちょうど、定休日だったので焼きあがってすぐにお届けできました。

嬉しそうなお顔を見ると、とても感謝だなぁといつも実感しています。

畑も、かぼちゃがたくさんとれています。
かぼちゃパン。かぼちゃビスケットを作りました。
かぼちゃの甘みに癒されます。

さて、本日のメニューです。

玄米ごはんランチ

高野豆腐の揚げ煮
ひじきのバルサミコサラダ
人参とほうれん草の白和え
大根の精進煮
きのこと春雨スープ
黒米入り玄米ごはん
梅干
漬物

天然酵母パンランチ

自家製天然酵母パン
チリコンカン
根菜クリームペンネ
ひじきのバルサミコサラダ
かぼちゃの豆乳スープ
ズッキーニのフリット

では、みなさんよい一日をお過ごしください。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-09-22 09:09 | Comments(0)

おすそわけ。

ご近所さんの畑からおすそわけ。

b0160040_863749.jpgb0160040_864440.jpgb0160040_865176.jpg



ミニトマト、ゴーヤ、巨大夕顔、そのほかとうきびも。

ほんとうにありがたいですね。

モエレはなんだか田舎みたいで、みなさん良いひとばかり。

いろんなものをいただきます。

夕顔を干瓢にしてみたいと思っています。



昨日はシアターキノで「未来の食卓」を見てきました。

とっても素晴らしい映画でしたよ。

皆さんにも是非見てもらいたいです。

公開はシアターキノで11月7日より。

詳細情報後日アップいたしますね。




今日のメニュー

玄米ごはんセット 780円

車麩のフライ
すき昆布の炒り煮
豆乳チーズのポテトサラダ
ジーマミー豆腐
きのことふのりのスープ
梅干、お漬物
黒米入り玄米ごはん

天然酵母パンランチ 780円

コーンフリットサンド
ほうれん草のクリームパスタ
ひえのフィッシュフライ風
豆乳チーズのポテトサラダ
とうもろこしスープ


今日は大事なお客さまのご予約がたくさん入っていますので、気をひきしめていきます。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-09-19 08:17 | Comments(0)

ホロのメニュー

b0160040_8195771.jpg



秋晴れが続いて、気持ちが良いですね。

昨日もホロに来ていただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。


今朝はとうもろこしの香りにつつまれているホロです。

畑でもとうもろこしの収穫がおわり、色々なお料理に大活躍です。


今日はコーンブレッド。

とうもろこしと、コーンミールがたっぷり。

昨日作った豆乳チーズや、メープルシロップでたべたいです。

グリーンマイルのをイメージして作ったそうです。

旬のお味をぜひどうぞ。



お知らせ。

本日、未来の食卓試写会出席のため、ディナータイムをお休みさせていただきますので、ご了承願います。







今日のメニュー

玄米ごはんセット 780円

秋野菜のかき揚
すきこんぶの煮物
ジーマミー豆腐
トマトサラダ
大根の和風スープ
梅干、お漬物
黒米入り玄米ごはん


天然酵母パンセット 780円

豆乳チーズとジャムのサンドイッチ
ほうれん草のクリームペンネ
とうもろこしスープ
トマトサラダ
ズッキーニとコーンフリット

今日も良い一日となりますように。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-09-18 08:29 | Comments(0)

昨日もホロに来ていただき、ありがとうございました。

今週から東栄教会でゴスペル教室が始まりました。

昨日は初日で、ホロにもみんな寄っていただいてありがとうございました。

とっても楽しそうなスクールです。参加したい方はホロまでご連絡くださいね。


b0160040_89644.jpg
祝島ホームページより抜粋です。

1982年に中国電力が山口県上関町四代田ノ浦に出力135万キロワット級の沸騰水型軽水炉2基の建設計画を発表した。原発建設予定地は祝島の対岸、海を隔ててわずか4キロ先だ。もしここに原発が建設されれば、祝島の島民は毎日原発と向かい合って暮らさなければならない。また、祝島と建設予定地との間は豊かな漁場で、祝島の漁師さんたちの生活基盤になっている。いや、漁師さんたちだけではなく、祝島の島民はみんな、ここで獲れる新鮮な魚や貝や海草を毎日のように食べているのである。

 この計画が発表された直後から島では当然激しい反対運動が起こった。おそらくこの時点では島民のほぼ100%が反対であったと思う。しかし、その反対運動が個人攻撃になってしまったために、原発そのものには反対の立場だが、その反対運動のやり方に疑問を呈する人たちも現れた。過激な反対派は自分たちの反対運動についてこない人たちをも推進派と称し、反原発デモの攻撃対象とした。それ以来じつに15年間、祝島は反対派(9割)と推進派(1割)に二分され、対立するという不幸な状態が続いている。かつて誰もがお互いに助け合って生きてきた人たち同士なのに、今は対立する派閥の人とは互いに話もあまりすることがない。この状態はいつまで続くのだろうか。

 日本各地の原発建設予定地(ほとんどは過疎地)でも同じような状態が起こっている。住民同士の対立を生んでまで原発を誘致する必要が果たしてあるのだろうか。確かに原発が建設されると地方自治体に莫大な交付金が入り、町の財政は安定し、それによって道路やいろいろな福祉施設などが建設されて便利にはなるだろう。しかし、一方では住民の対立や自然破壊などを引き起こす。しかも、現在各地の原子力施設で事故や故障が発生しているように、原発は絶対に安全なものではなく、核廃棄物の処理方法もいまだに確立されていない。原発の近くに住む人々は常に不安を抱いて暮らさなければならない。

そもそも、豊かな自然環境は上関町の大きな(そして唯一の)財産でもあるはず。実際に原発の建設や運転によって、どの程度の自然破壊が起こるか想像はつかないが、人々が上関町に対して抱くイメージとしては、「自然がたっぷりあって、新鮮な海の幸が食べられて、のんびりくつろげる町」という従来のイメージから、「原発があって、できればあまり近づきたくない町」というイメージに変わるのは明らかである。あの東海村の原子力施設の事故でも、現地の農作物などは事故による物理的な影響よりも、人々が抱く「あそこの農作物は危険」というイメージによる影響の方が遙かに大きく、農家の人たちもそのイメージを払拭するのに四苦八苦していたのである。そういう意味からも、上関町にとって原発誘致は大きなイメージダウンになるだろう。…





そして、長い長い反対運動があったにも関わらず、9/10から中国電力が山口県上関原発の敷地造成に向けた海面埋め立て工事の準備作業に入りました。情報はこちら

豊かな自然と共に生きてきた人々が、この大切な自然をお金に変えるのではなく、子供や孫に残したいという願いはなぜ聞かれないのでしょうか。

これからも、祝い島が原発のお金に頼らずに、自分自身の足で歩いて行くために生産した無農薬びわ茶や、
海産物加工品を使うことで応援していきたいと思います。






昨日は生の落花生が入荷しましたので、沖縄料理のジーマミー豆腐を作りました。

やわらか食感がおすすめの、今だけの味です。ぜひどうぞ。



今日のメニュー

玄米ごはんセット 780円

ジーマミー豆腐の揚げだし
季節野菜の南蛮漬け
小松菜と人参のナムル
トマトと押麦のサラダ
きのこと春雨スープ
梅干、お漬物
黒米入り玄米ごはん

天然酵母パンランチ 780円

秋のグリル野菜サンド
とうもろこしのスープ
南瓜のクリームペンネ
ピーナッツサモサ
トマトと押麦サラダ




明日は映画「未来の食卓」試写会出席のため、ディナータイムお休みさせていただきます。ご了承ください。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-09-17 08:38 | Comments(0)