いつも喜んで、感謝して。

by naturalfood-holo

<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

昨日、行ってきました。Kitara大ホール。

とても良い演奏会でした。あの場にいられたことが本当に嬉しいです。

昭和58年にはじまった吹奏楽部の第一回定期演奏会。

みんな気合がはいっていたことでしょう。

部長さんのコメントにありました、

「日頃から応援してくださる保護者の方々、友人、先輩方、教職員の皆様、本日ご来場の皆様に音楽でお礼をしたいと思い、「みんなで作る感謝の音」というテーマを掲げ、毎日一生懸命練習に取り組んできました。」


ほんとうに感謝にあふれた音でした。

一生懸命練習したことでしょう。心に響きました。

ひとりひとりの顔が輝いていましたね。先生の顔も。


そしてほんとうにみんな上手な演奏でした。

ウェーバーのクラリネット協奏曲 第一番 へ単調

このコンチェルトは芸大の入試課題曲でもあるのだそうで、難しそう。

とても表現力にみちた素晴らしい演奏でした!クラシックのよさを実感。


こんな大舞台で落ち着いて、演奏できるなんてすごいなー。

ディスコ・キッドも良かったなー。カッコ良かったです。

最後は先生も生徒も感動して、こちらももらい泣きです。青春さいこうですね。


ほんとうに良い演奏会でした。

部員の皆さん、先生、そして、保護者会のみなさま、ほんとうにお疲れ様でした。

高文連もがんばってください。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-08-31 10:50 | Comments(2)

ブロック遊び

昨日もホロに来てくださって、ありがとうございました。

常連さんともたくさんお話できて、Sくんともたくさん遊べて、良い一日でした。

b0160040_744171.jpg





ブロックで何かを作って、たくさん遊びました。

最近の子は、遊んでいてもすぐに飽きてしまうんですが、Sくんはちょっとちがいます。

落ち着いて、じっくり遊んでいました。

いろんな空想を広げて、さらに工夫して上をめざす。

真っ直ぐに育っている気がします。

自分の子供が生まれたらこういう風にそだてたいっていつも話しています。


来春小学校に行く彼は、豊浦のシュタイナー教育の学校に行くことを検討しているとか。


もし豊浦に住んだら、しょっちゅう遊びに行きたいんですけど。

畑やりましょう。





今日のメニュー

玄米ごはんセット 780円

もちきびコロッケ
じゃが芋と車麩の煮物
押麦のサラダ
インゲンと南瓜の胡麻和え
豆乳お味噌汁
自家製梅干、お漬物
黒米入り玄米ごはん

天然酵母パンセット 780円

自家製天然酵母パン
トマトバジリコパスタ
とうもろこしのスープ
里芋のフライ
押麦のサラダ
自家製ハスカップジャム







お知らせ。

昨今、当店正面の駐車スペースに車をとめると、
道路が狭くなってしまい、近隣の方々にご迷惑かと感じました。

できるだけ当店横のスペースに駐車していただけると助かります。

また、正面駐車スペースは近々撤去しようかと思っております。

満車の場合は、歩いてすぐのところに臨時駐車場ございますので、お声をおかけください。

お手数ですが、ご理解をお願いいたします。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-08-29 07:59 | Comments(0)

日曜日は選挙!

おはようございます。

昨日はランチタイムにたくさんの方々に来ていただいて、ありがい限りです。

お席やお料理お待たせしてしまい、ほんとうに申し訳ないです。

今日も喜んでいただけるように、がんばります。

b0160040_7592444.jpg



さて、日曜日は総選挙ですね。

私たちの未来をたくせる議員さんはだれなのか、マニュフェストを見てもよくわからなくて、

選挙の時だけいいこと言ってるような気がして、困っちゃいます。

こんなのも参考に、どうぞ。








「エコ議員つうしんぼ」!!
□■□■ 転送・転載歓迎!□■□■

いよいよ総選挙です。
投票日は、8月30日(日)、不在者投票は8月19日~8月29日。
今回の選挙で、日本の森や川や海の運命は大きく左右されます。

たとえば、高尾山…
国交省は、秋には本格掘削をはじめるつもりのようです。
裁判は続いているけれど、このままでは間に合わない…

日本の公共事業は、裁判の結果が出るまでストップしてくれません。
それどころか、万が一わたしたちが勝っても
事情判決と言って、ここまで工事を進め、税金をつぎ込んだのだから
新たな公共性が生じたと言って、裁判には勝っても工事は止まらない
なんてこともあります。
まぁ、だからこそ国交省は、やみくもに工事を進めるわけです。
そうなると、もう政治的な決着しかありません。

高尾山を救うために動いてくれる候補者は誰?
マイカップやマイはし、エコバッグだけじゃ山は守れない。
マイ政治家になってくれる候補者は誰?
きっと、さまざまなエコの問題に取り組んでいる人が
同じ気持ちなんだと思います。

だから、作りました!
「エコ議員つうしんぼ」!!
これまでのアンケートとちょっと違うのは、設問が法案になっていることです。
法案として国会に提出してくれますか?というアンケートを
全候補者に送りました!

高尾山トンネル問題、辺野古のジュゴン、八ッ場ダムなど公共事業による
自然破壊から原発、自然エネルギー、住宅問題や特別会計などなど、
みんなが気になっていること、あったらいいなぁーという法案が25問。
あちこちのNGOやNPOをはじめ、エコに取り組む仲間たちの意見を聞き
ながら作ったものなので、かなりつっこんだものになっていますよー
もう候補者は、「エコっぽい」ことを言ってごまかせません。

使い方は簡単!
たとえばわたしは、八王子なので東京24区をクリック。
候補者は3名。
その中で、民主党のあくつ幸彦さんが、高得点。
しかも高尾山を守るために動いてくれる♪
てな具合に、すぐわかるガイドが「エコ議員つうしんぼ」です。

選挙になると、みんな「地球に優しい」とか「環境に配慮して」とかって
やたら言ってるけど、本当?と思いますよね。
これまで投票に行かなかった人も、
「だって誰がいいのかわからないから…」というのがほとんど。
でも大丈夫!
エコ議員つうしんぼで、チェックすれば見分けられます。

大事なのは点数だけでなく、候補者たちのコメントです。
いろんなコメントがあって面白いですよ♪

ぜひぜひ、投票に行く前に「エコ議員つうしんぼ」を見てください。
自分の選挙区は、もちろんのこと、
気になる質問をチェックして、法案にしてくれたり、賛成してくれる候補者を
他の選挙区の人にも教えてあげて、一人でも多く当選させましょう。

今度の選挙は、環境に一票!という気持ちで
みんなが投票に行ってくれるといいな。

もちろん、選挙後も追いかけます!
当選のあかつきには、約束どおり動いてもらいます!
約束を守ってくれたかどうかをサイトにアップします。

ただいま、約400名(全候補者の三分の一)の候補者から回答が
寄せられていますが、まだまだ回答は集まりそうです。
エコ議員つうしんぼチームが、がんばってアップ中。

エコ議員つうしんぼをチェック → http://giintsushinbo.com/

みんなの力で広めてくださーい!


●ブログやホームページを持っている人は
リンクやバナーをはってください!→ http://giintsushinbo.com/htm/framepage.html

●応援メッセージやご意見もどしどしお寄せください。

●ビラもあります(HPよりダウンロードもできます)。
まわりに配ってくれる人、欲しい枚数と送り先を坂田まで返信してください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■エコアクション虔十の会(けんじゅうのかい)
 ■代表 坂田 昌子
 □E-mail:kenju-no-kai@nifty.com
 □Homepage:http://www3.to/kenju
 □Blog:http://kenju-no-kai.cocolog-nifty.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋






ホロは、社民党の本田ゆみさんを応援してます。

G8キャンプで一緒だった仲間です、エコ通信簿も高得点でしたー。ガンバレー。




今日のメニュー

玄米ごはんセット 780円

長いもとオクラのかき揚
押麦のサラダ
車麩とじゃが芋の煮物
ピーマン醤油炒め
旬野菜お味噌汁
自家製梅干、お漬物
黒米入り玄米ごはん

天然酵母パンセット 780円

高野豆腐カツサンド
押麦のサラダ
南瓜と人参のポタージュ
リヨネーズポテト
インゲンのカレー煮


今日もよろしくお願いします。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-08-28 08:09 | Comments(0)

野草をつむ。

昨日もホロに来てくださった方々、本日もほんとうにありがとうございました。

ディナータイムはちょっとさみしく、何をしようかなと思い、


b0160040_20544173.jpgb0160040_2055223.jpg



夕方ご近所を散歩しておりました。

すっかり秋っぽい空気と、色。


牧草地の草ものびているなーと思ってよくみると、セリがたくさん。

春でもないのに、セリ。

毒セリと間違えやすいという話を聞いたことがあるので、おそるおそるとってみました。

b0160040_21101165.jpg
一回分採取。
セリの香りがすごくするので大丈夫だと思います。


夕食は温かいお蕎麦と、この間アイヌのおじさんにいただいたタモギ茸の天ぷらにしました。





今日のメニュー 

玄米ごはんセット 780円

そばの実とお豆腐ハンバーグ
南瓜と人参のマスタードサラダ
シシトウのおろしじゃこ和え
高野豆腐の煮物
ゴボウの豆乳スープ
自家製梅干、お漬物
黒米入り玄米ごはん

天然酵母パンセット 780円

南瓜のフライとお豆腐タルタルサンドイッチ
ズッキーニとトマトのパスタ
南瓜と人参のマスタードサラダ
ピーマンとインゲンのサブジ
里芋フライ
丸麦のスープ
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-08-27 07:54 | Comments(0)

秋の収穫物です。

b0160040_7281682.jpgb0160040_7282515.jpg



昨日は畑に行って、少しだけ作業できました。

なんだか秋らしくなってきた畑です。

とれる物も、とうもろこしに、南瓜、人参、ごぼうと秋らしく。

今年の南瓜はいろんな色でにぎやかです。

手前のは生で食べられるというコリンキ。

さて、どのように調理いたしましょうか。初体験です。


山ぶどうの季節も近づいてまいりました。

命がけの収穫が楽しみ。



昨日のディナータイムは、めいっこのお誕生会で盛り上がりました。

誕生日の子供はほんとうに嬉しそうで、ほほえましいです。

いつもよりたくさん、笑顔が見れました。





今日のメニュー

玄米ごはんセット 780円

そばの実とお豆腐のハンバーグ
小豆かぼちゃ
サラダゴボウのゴママヨサラダ
高野豆腐と大根の煮物
丸麦のスープ
自家製梅干、お漬物
黒米入り玄米ごはん

天然酵母パンセット 780円

自家製天然酵母パン
ポテトカレーグラタン
ピーマンとズッキーニのサブジ
里芋のフライ
南瓜のローズマリー煮
サラダごぼうのゴママヨサラダ
丸麦のスープ




夏の疲れが出やすい頃です。しっかりとした食事をしたいです。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-08-26 07:40 | Comments(0)
すっかり空気も澄みわたり、はりつめた秋のにおいがしてきましたね。

日曜日に石狩霊園に行ってきたのですが、子供たちがガマの穂をたくさんとって、秋らしい一日でした。

昨日は生さんまをいただきました。あぶらがのって、とても美味しかったです。



お休み中に、読書をしました。漫画ですけど。

手塚治虫さんの「アドルフに告ぐ」。

第二次世界大戦を舞台として、戦争と、人種と、さまざまな問題、疑問がたくさん描かれていました。

64回目の終戦記念日を終えた今日、戦争体験者が少なくなる日本で、私たちも子供たちに伝えて行くべく、

しっかり意識をもっていきたいと思いました。



世界中ではいまだ核兵器を持ち、戦争が行われています。これは何より悲しいことですが、

考えなければならないことは他にも、たくさん、たくさん、あるようです。


日々の生活に流されてしまうものですが、意識していきたいですね。




今日のメニュー

玄米ごはんセット 780円

ひよこ豆のコロッケ
大根と高野豆腐の煮物
小豆かぼちゃ
切干大根のサラダ
丸麦のスープ
自家製梅干、お漬物
黒米入り玄米ごはん

天然酵母パンランチ 780円

自家製天然酵母パン
丸麦のスープ
ムング豆のカレー
里芋のフライ
南瓜のローズマリー煮
トマトサラダ
ピクルス



今週もホロをよろしくお願いいたします。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-08-25 07:42 | Comments(2)
おはようございます。風が秋ですね。


昨日もホロに来てくださったみなさん、ほんとうにありがとうございます。

torakoさん、みちるん、Benちゃんも来てくれた。ありがとう。

みちるんには、ずっときてほしかったです。

彼女は、愛と平和、食と農を見つめるピースウォーカーです。

ピースウォーク、有機農家の手伝いをしながら、

青森県六ヶ所村にある核燃料再処理施設、沖縄県の米軍基地などの問題を全国に伝える旅をしています。


昨年、はるきち君の畑で、夢を話しながら一緒に農作業とかして、

それが形になったホロを見てほしかったので、昨日は嬉しかった。

ありがとうございました。


b0160040_852517.jpgb0160040_853519.jpg



話は変わって、

昨日の夜、冷蔵庫がこわれて、パニックになっていたら、父が畑からもってきたもの。

かぼちゃはわかりますよね。

でも右は丸ズッキーニだそうです。

かぼちゃ科のズッキーニは、ほっとくと、かぼちゃそっくりさんになりました。

中を見るのが楽しみー。


でも、冷蔵庫のパニックは解決せず、夜は更けていきました。





今日のメニュー

玄米ごはんセット 780円

もりきび照り焼き
旬やさいの煮びたし
お豆腐の南蛮味噌添え
トマトとレタスのサラダ
大根の精進スープ
自家製漬物、梅干
小豆入り玄米ごはん

天然酵母パンセット 780円

かぼちゃフライのスパイシーサンド
もちきびクリームグラタン
トマトとレタスのサラダ
ピーマンとレンズ豆のフライ
かぼちゃのサラダ
じゃがいもの冷たい豆乳スープ




明日は教会のお墓参りなので、晴れるといいです。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-08-22 08:12 | Comments(0)

仕込み物

昨日はすごい嵐のような雨風でした。

悪天候の中、お越しくださったみなさん、ありがとうございました!

昨日は常連さんとのお話がはずんだ日でした。みなさん、長々すいません。

とても楽しい一日でした。

b0160040_7585566.jpgb0160040_759457.jpg



なにやら、いろいろ仕込んでおりますよ。

ドライフルーツのブランデー漬け、バニラエクストラクト、いつものレーズン酵母に、ライサワー種、酒粕酵母…


クリスマスのシュトーレンが楽しみになりますね。




今日のメニュー

玄米ごはんセット 780円

もちきびの照り焼き
ひじきの煮物
かぼちゃサラダ
ズッキーニと白菜の煮びたし
大根とふのりのスープ
自家製梅干、お漬物
小豆入り玄米ごはん

天然酵母パンランチ 780円

ひよこ豆のフムスサンド
冷製トマトバジルパスタ
ピーマンとレンズ豆のフライ
玄米おこげのサラダ
ジャガイモの豆乳スープ


今日は暑くなりそうですので、体調崩さないようにしましょうね。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-08-21 08:07 | Comments(0)

ホロ トマトを保存

札幌の小学校は昨日始業式のところが多かったようですね。

お母さんがた、夏休みお疲れ様でした!


夏休み中静かだったホロも、昨日から急にわいわいにぎわっています。

皆さん、ホロのこと忘れてなかったんですね!ありがとうございます!

と、昨日は感動気味のホロでした。

b0160040_7324959.jpgb0160040_7325687.jpg



さて、お盆をすぎるとやっぱり秋らしい空気ですね。

冬支度さながら、トマトの保存作業です。

冬にトマトっていうのも体にどうなのかとは思いますが、やはり少しは使いたいので

ソースにして冷凍しました。

大量のトマトをダイスに切って、火を通して、冷まして、小分けして、…

しばらくトマトを見たくない気分になりました。



今日は合間に畑に行って、こないだ越冬用に植えた大根や聖護院かぶの面倒を見たいなーなんて思っています。

もう少しすると漬物シーズンですからね。たいへん。

今年は切干大根にも挑戦したいと思っています。




今日のメニュー

玄米ごはんセット 780円

レンズ豆のハンバーグ 野菜あんかけ
ひじきの煮物
南瓜サラダ
白菜とお揚げの煮びたし
大根とふのりのスープ
自家製梅干、お漬物
小豆入り玄米ごはん

天然酵母パンランチ 780円

お芋のタルカリサンド
南瓜のクリームグラタン
ゴボウの唐揚げ
トマトとズッキーニのサラダ
豆のスープ
サルサディップ

今日もよろしくお願いします。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-08-20 07:45 | Comments(0)

南瓜の季節

昨日もご来店くださった方々に、ほんとうにありがとうございました。

みなさんと、お店の模様替えのお話になって、なんだか嬉しい一日でした。


b0160040_7594773.jpg




昨日は今年の新物かぼちゃを使ってみましたが、なかなか美味しいかった。

あっさりとした甘みでしたが、ほこほこ食感はありましたね。

少し置いて、でんぷんが分解されると甘くなるかもしれません。



去年の南瓜はとても美味しくて、イベントでシナモンケーキ風にして出したのを思い出しました。(写真)

今年も南瓜で何をつくろうかー、考えています。


とりあえず、ココナッツが手に入ったら、ココナッツ汁粉が食べたいですねー。






今日のメニュー

玄米ごはんセット 780円

車麩のミニ串カツ
ひじきの煮物
ズッキーニのおろしポン酢
南瓜と新ゴボウのサラダ
旬野菜の豆乳味噌汁
自家製梅干、お漬物
小豆入り玄米ご飯

天然酵母パンランチ 780円

タコス風サンドイッチ
もちきびクリームポテトのオーブン焼き
オニオンリングフライ
南瓜と新ごぼうのサラダ
押麦のミネストローネ



雨ですけど、心は晴れで行きましょう。  ホロ
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-08-19 08:07 | Comments(2)