いつも喜んで、感謝して。

by naturalfood-holo

<   2009年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

7/31 ホロのメニュー

7月も今日でおしまいですね。

8月はもう少し夏らしいお天気になるのでしょうか。


お店の2階に、物干し用のウッドデッキを作っていただきましたので、昨晩少し肌寒いですが、

七輪で生さんまを焼きました。


さんまの煙と、蚊取り線香の香りが家中についてしまって、キャンプにきている気分になります。

お昼までにとれれば良いなと思っています。



b0160040_89210.jpgb0160040_891090.jpg



今朝はフォカッチャが美味しそうに焼けています。

左側は、さやえんどうの豆。大きくなりすぎたさやえんどうは、どのようにして食べたら美味しいでしょうか。

とりあえず豆だけ取り出してみました。グリンピースみたいです。






本日、誠に勝手ながら、15時までの営業となりますので、ご了承願います。






今日のメニュー

玄米ごはんセット 780円

車麩と旬野菜のフライ
茄子とズッキーニの揚げびたし
インゲンとじゃこのおろし和え
コールスローサラ
夏野菜のお味噌汁
自家製梅干、お漬物
小豆入り玄米ごはん

天然酵母パンランチ 780円

ゴボウの甘辛サンド
ひよこ豆のスープ
人参フライ お豆腐ゴママヨソース
コールスローサラダ
カポナータ
ラディッシュピクルス


夏風邪がはやっているみたいですので、ご自愛ください。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-07-31 08:15 | Comments(0)

ステンドグラス

わが家のおむかえに住んでいらっしゃる素敵なご夫婦。

いつも、とても良くしてくださいます。

奥様は東京でステンドグラスの勉強をなさって、ご自宅のいたる所に自作のステンドグラスがちりばめられています。


いつも素敵だねー、といって見ておりますが、何とホロにも作ってくださるかもしれません!


昨日、色々なガラスを見せていただきました。

色とりどりのガラス。細かく組み合わせたり、一枚で使ってもよいのだそうです。

ガラス越しに電球がにじんで、とても良い雰囲気。


セピア色のグラスがホロに良く合うなー、と思いました。


山鼻の行啓通りにあるカフェの店内にちりばめられているステンドグラスがとても好きで、

開店前からあこがれていました。


どんなふうにできるか、とても楽しみです。

b0160040_7572235.jpg
キッチンの窓。セピア色にしても素敵かも。





            ~お知らせ~

明日、7/31(金)、誠に勝手ながら、所用のため、15時までの営業とさせていただきます。

申し訳ありませんが、どうぞご了承くださいませ。






今日のメニュー 

玄米ごはんセット 780円

ズッキーニと長芋のかき揚
茄子と大根おろしの揚げびたし
キャベツとヒヨコマメのコールスローサラダ
いんげんの白和え
夏野菜のスープ
自家製梅干、お漬物
小豆入り玄米ごはん

天然酵母パンランチ 780円

自家製天然酵母パン
トマトと大葉の冷製パスタ
旬野菜のカポナータ
ズッキーニフライ
キャベツとヒヨコマメのコールスローサラダ
夏野菜のスープ


今日も良い一日が過ごせますように。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-07-30 08:04 | Comments(0)
b0160040_824435.jpg



昨日もホロへおこしくださった方々、ほんとうにありがとうございます。


駐車場の雑草は、教会の婦人の方々がとてもきれいにしてくださいました。

なかなか、手がまわらないので、ほんとうに助かります。



夜、ホロでお世話になっている大工さんが、ご実家の夕張からメロンを持ってきてくれました!

夕張メロン!おいしそう!

いつもありがとうございます。

まだ熟れていないので、もうしばらくしてから、みなさんでいただきましょうね。



b0160040_873485.jpg
b0160040_892116.jpg


はるきちくんの畑からは、ヤングコーンときゅうり、キャベツが届いています。

初物ヤングコーン、美味しそうですね。

きゅうりもモリモリ採れているようですね。

疲れもたまってきている頃でしょうが、がんばってください。


今日は人気のハスカップジャムマフィンも焼けております。ぜひどうぞ。


今日のメニュー

玄米ごはんセット 780円

ジャガイモとお豆の和風春巻
大根の精進煮
スナップエンドウと押麦のサラダ
ズッキーニとヤングコーンの煮びたし
春菊とインゲンの豆乳汁
自家製梅干、お漬物
小豆入り玄米ごはん

天然酵母パンランチ 780円

ナスのフライとトマトソースのサンドイッチ
ズッキーニとヒヨコマメのフリットボール
夏野菜の重ね煮スープ
大葉の冷製ジェノベーゼパスタ
スナップエンドウと押麦のサラダ
ラディッシュのピクルス


旬野菜いっぱいのメニューですね!
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-07-29 08:17 | Comments(0)

今日も雨…。

お休みをいただいておりますので、畑作業に精を出す、のですが…

今日も降ってきましたよ!雨!

今年はほんとうに多いですね。雨。


昨今の雨で、畑の土も水分をたっぷり含んで、

雑草はモリモリのびるわ、ズッキーニやジャガイモも腐れてきているわで。


農家の方はほんとうに大変そうです。牧草ロールも乾かないだろうに。



それでも、モリモリ収穫。恵みに感謝です。
b0160040_1944283.jpgb0160040_19441044.jpg


b0160040_19474413.jpgb0160040_1947515.jpg
巨大なズッキーニが一本獲れた!



さあ、明日はとれたて野菜の美味しさを召し上がってくださいね。



7/27(火)のメニュー

玄米ごはんセット 780円

ジャガイモと豆の和風春巻
大根の精進煮
スナップエンドウと押麦のサラダ
春菊とインゲンの胡麻和え
季節野菜のお味噌汁
自家製梅干、お漬物
小豆入り玄米ご飯

天然酵母パンランチ 780円

天然酵母パンサンド ジャガイモとズッキーニのガーリックソテー
夏野菜の重ね煮スープ
スナップエンドウと押麦のサラダ
冷製トマトバジルパスタ
ナスのフライ トマトカレーソース
ラディッシュのピクルス


駐車場の雑草がけっこう伸びていますが、ご勘弁ください。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-07-27 19:56 | Comments(0)

小雨決行。

どんより曇り空。時々雨。。。

ですが、町内会のお祭りは決行されるそうです。
お手伝いのため、営業をお休みさせていただきます。

申し訳ありません。

こどもたちが楽しめるお祭りになるといいな。
普段、お世話になっている町内会のみなさん。
お役にたてるかわかりませんが、喜んで、感謝して
お手伝いできればと思います。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-07-25 08:37 | Comments(0)

thee michelle gun elephant

高校生くらいの頃から、このバンドが大好きで、中でもギターのアベさんはとってもかっこよかった。

CD買って、ギターの練習して、すごい難しくて弾けなかったけど、ライブ行ったりもしました。

解散しちゃったときはすごくショックだったけど、アベさんがいなくなったのはもっとショックです。

いつかmichelleをもう一度ライブで見たいと、どこかで期待していましたから。




ほんとうにカッコいい人でした。今でもあこがれます。





                ~お知らせ~

明日、7/25(土) 町内会の夏祭りお手伝いのため、営業をお休みさせていただきます。

雨天の場合は延期となりますので、営業させていただきたいと思います。ご了承くださいませ。



今日のメニュー

玄米ごはんランチ 780円

そばの実と豆腐のハンバーグ
五目豆
白菜とトマトのサラダ
きゅうりと車麩の梅酢和え
大根の豆乳味噌汁
自家製梅干、お漬物
小豆入り玄米ごはん

天然酵母パンランチ 780円

ズッキーニフライのサンドイッチ
白菜とトマトのサラダ
レンズ豆のスープ
冷製トマトバジルパスタ
ひよこ豆のフムス
ラディッシュピクルス


今日もよろしくおねがいします。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-07-24 07:55 | Comments(2)
おはようございます。
なんだか、どんより曇り空の毎日。

気分まで、どよーんとなってしまいそうですが、
畑に行って、野菜のエネルギーをたくさんもらって、今日も
感謝してお料理したいと思います。

毎日焼いているパン。
ホロではリュスティックがとてもご好評いただいています。
昨日も、かわいらしい赤ちゃんがおいしそうに食べてくれていました。

でも、なにか新作パンが焼きたーいと思い、今日はひよこ豆のベーグルも
やきました。ちょっぴりブラックペッパーを効かせて。
スパイシーで美味しかったですよ。


本日はランチタイム、13名のご予約をいただいております。
お席の都合上、ご来店の際はご連絡いただけたらと思います。


玄米ごはんセット 780円

ひえのフィッシュ風野菜あんかけ
五目豆
ズッキーニの煮びたし
白菜のサラダ
大根のスープ
自家製梅干、お漬物
小豆入り玄米ごはん

天然酵母パンランチ 780円

自家製天然酵母パン
車麩のオニオングラタンスープ風
旬野菜のラタトゥイユ パスタ添え
じゃが芋とひよこ豆のフムス
ラディッシュのピクルス

今日も、よい1日でありますように。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-07-23 07:24 | Comments(0)

子どもたちのホロ

昨日も来ていただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。

お子様が多くて、わいわい、楽しいホロでした。


ホロにはよく、近所の子どもたちが来てくれます。

お小遣いでパンやお菓子を買ってくれたり、フラッと遊びにきてくれたり。

私たちにとってのいやしの、嬉しい時間です。




この子たちが大きくなったとき、ホロはどんな風になっているのだろう…

恋愛相談とか、恋人を連れてきたりとか、するかもね。

なんて、いつも話しています。


8月7日は「ろーそくだーせー」の七夕祭り。

たくさんの子どもたちが、来てくれると良いなーと思います。

何が喜ばれるか、毎日なやんでいるところ…。

ほんとうにローソクをあげたら、KYって言われるみたいですよ。




※お知らせ~明日(23日、木曜日)のランチタイム、13名様のご予約をいただいております。

お席に限りがありがますので、ご来店の際はご連絡をいただけると嬉しいです。






今日のメニュー

玄米ごはんセット 780円

ひじきとジャガイモのかき揚げ
大根と車麩の煮物
玉葱と白菜の香味和え
エンドウ豆とトマトのサラダ
豆乳味噌スープ
自家製梅干、お漬物
小豆入り玄米ごはん

天然酵母パンランチ 780円

ヒヨコ豆のファラフェルのサンドイッチ
エンドウ豆とトマトのサラダ
夏野菜と玄米のスープ
フレッシュトマトとバジルの冷製パスタ
オニオンリングフライ
ラディッシュピクルス



肌寒いので、風邪をひかないように、気をつけましょう。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-07-22 08:20 | Comments(1)
今週の土曜日、7/25(土)の営業のお知らせです。

町内会の夏祭りに参加のため、お休みさせていただくことにしました。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、ごうぞご了承くださいませ。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-07-21 12:03 | Comments(0)

7/21 今日のメニュー

とても寒いモエレ。

昨日の昼間のあったかい時間に、2階の雨漏りの修理をしたり、また出没しはじめたアリさん(今度は赤アリ)対策をしたりしていましたが、

夜は祖母の79歳のお誕生日祝いで食事に行きまして、帰りは駅から自転車でした。

とっても寒くて、家で毛布にくるまりました。

で、
b0160040_8215682.jpg

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2009 in EZOのチケットをやっと買いました。

去年はみんたるのお店を手伝っていたので、忙しくて、なかなかライブを見ているどころではありませんでしたが、今年はライブを見たいです。

あったかくなってほしいですねー。せっかくの夏フェスですから、満喫したいと思いますー。





今日のメニュー

玄米ごはんセット 780円

車麩と旬野菜のフライ
ふろふき大根 茄子とズッキーニの焼き味噌添え
えんどう豆とトマトのサラダ
白菜のごま和え
豆乳味噌スープ
自家製梅干、お漬物
小豆入り玄米ごはん

天然酵母パンランチ 780円

茶豆のカレーマッシュサンドイッチ
玄米と旬野菜のスープ
フレッシュトマトバジルのパスタ
えんどう豆とトマトのサラダ
ズッキーニのフリット


風邪をひかないように気をつけて、今日も過ごしたいです。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-07-21 08:30 | Comments(0)