いつも喜んで、感謝して。

by naturalfood-holo

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0160040_8565281.jpg


お手洗いの壁紙です。クロスって、なかなかかわいいのがなくて、さんざん迷って、悩んで…。

以前、ジャムおじたんさんに教えてもらったクロス屋さんで、カワイイのありました!

スウェーデンのモノです。カワイイでしょ?

親戚の叔父がはってくれました。ヨーロッパの家庭は、みんな自分で家のクロスはりかえたりするみたいで、

幅が日本のより狭くて、柄あわせが大変だったと思います。

いろんなこと、教えてくれる人や、やってくれる人、本当にたくさんいて、恵みですね。感謝です。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-03-29 09:05 | お店作り | Comments(5)
昨日は、お店の準備の合間をぬって、福住のおともだちの家へ。

おともだちといっては失礼、人生の大先輩であられ、かっこよくて、素敵で、料理上手で、センスが良くて…

私たち夫婦のあこがれ的存在の方。



そして、はじめてのハイチ料理をごちそうになりました。

作っていただいたのは、ハイチの方が旦那さんのMさん。こちらも、とても素敵な方です。

優しい口調で私たちのお話を聞いてくれて、いつも元気をいただきます。


ハイチは、お米を主に食べるということだそうで、ご飯に、キドニービーンズをペーストにしたソースと、煮込んだチキンのソースをのせていただきました。

これと、野菜を酢漬けにした、スパイシーで辛~いレリッシュというお漬物を一緒にいただくと、気分は南国。

そして、タラとサトイモを揚げたお料理は、ふわふわで、モチモチで美味しかった。これはレモン汁をかけて、ホウレン草のサラダと一緒に、いくらでも食べられました。

デザートは、ブランマンジェと、さつまいもとバナナのケーキ。

粉を使わないケーキは、やわらかくて、クリーミーな食感。ココナッツやスパイスの風味が美味しさをきわだててました。

パン教室の先生は、米粉の蒸しパンを作ってきてくださいました。もっちりとして、じんわりと甘い、優しい味わいの蒸しパン。美味しかった。

Mさん、お子さんも小さいのに、ほんとうに大変だったと思います。




100パーセント、あなたのために。喜んでほしい一心で。労をおしまず、只々、人のことを思って。  

おもてなしって、こういうことなんだなって、勉強しました。みなさん、ありがとうございました。

私たちのお店を応援してくださっている3人にも、おもてなしが出来るよう、素敵なお店になることを祈ります。






パン教室の先生が歌ってくれました。感謝です。

詩篇1編

まことに、その人は主のおしえを喜びとし、

昼も夜もその教えを口ずさむ。

その人は、

水路のそばに植わった木のようだ。

時が来ると実がなり、その葉は枯れない。

その人は、何をしても栄える。



b0160040_823885.jpgb0160040_824744.jpgb0160040_83528.jpgb0160040_831281.jpg
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-03-24 08:10 | おともだち | Comments(2)

床塗る!

b0160040_765790.jpgb0160040_771074.jpg


内装工事も佳境です。がんばらねば。

Aのお父さんも手伝ってもらい、せっせと床塗り。

先日は、音響とオーディオの設置工事もしてもらいました。

前から、BOSEのスピーカがほしいとせがみ、実家のをゴウダツしてしまいました!

この歳になっても親のすねをかぢっている… 

でも、とても良い音で聞けるようになりました!ありがと!
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-03-24 07:14 | お店作り | Comments(2)

旬のおいしさ!デコポン

b0160040_22123351.jpgb0160040_22124781.jpg



ブログを春らしくしてみた自然食ホロです。春雨です。



教会の牧師さんの奥様より、デコポンの贈り物です。とても立派。

堂々とした大きさ、濃い色あい、葉っぱが少しついていて。ただものではないな、と。



小豆島、井上誠耕園の減農薬、ノーワックスデコポンでした。やはり。

以前、ご婦人には、同園のオリーブ新漬けをいただいておりまして、その味の良かったこと、良かったこと。

忘れられない美味しさです。

そして、このたびのデコポンも、やはり、美味しい!重厚な甘みが口いっぱいに広がりました。

日本では珍しい、温暖な気候と、日照量の小豆島ならではの味わいでした。いつもありがとうございます。感謝です。






小豆島では、デコポンのほかにも、オレンジやみかん等の柑橘、もも等も栽培されているようで。食べたいです。

小豆島オリーブで手作りのせっけんを作っている方を、何かのメディアで拝見したことがあります。気になります。



b0160040_22272247.jpg



一方こちらは、酒粕酵母。元気にぶくぶくいってますね。あんぱん、豆ぱん、おまんじゅう、中華まん、スコーン…

合いそうなものがたくさん頭に浮かんできます。酒粕の風味、大好きです。たのしみです!

お店では、お食事のパンセットの他にも、お持ち帰りできるパンを何種類かご用意できればと思っています。

先日、BRESSさんで、カッコイイショーケースを買ってしましましたので、並べます。素敵になりそう。



b0160040_22303224.jpg



お店の内装工事も佳境です!

床の養生を外して、明日から塗装にかかります!床が終われば、長かったこの戦いも終わりです。

DIYど素人のわたしたちのお店が、こんなに素晴らしいものになるとは。これもひとえに、

たくさんの方々の献身的な協力のたまものです。感謝です。すごいことです。全てが備えられていました。



いろいろな思いはありますが、まずは、工事を仕上げてしまわなければ、です。


明日もがんばりましょー!
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-03-18 22:37 | お店作り | Comments(2)
昨日は野幌公民館にて、料理教室をささやかに開きました、自然食ホロ。

じゃがいもニョッキ、もちきびクリームソース
天然酵母ピザ、照り焼き&ゴママヨ風ソース
青大豆とひよこ豆のサラダ、でした。

みんなでおしゃべりしながら作って、美味しかったです。

男の子2人のおかげで、にぎやか、楽しかった!子どもらしくて、わんぱくで、ほんとかわいい2人。






そして、たろちゃんに連れてってもらった、江別駅前のドラマシアターどもⅣ。

喫茶と、劇団と、劇場と、ギャラリーのお店。

この店すごい、と思いました。いろんな要素が詰まっていて、いろんな人が関わってて、すごい深くて濃そう。

少しだけの会話だけで、そのほんの少しが感じられました。

すごい歴史と勢いを感じるお店。うちの店は30年後くらいどうなっているのだろう。

年輪を重ねて、こんな味わいの深~い店になっているのだろうか。今はまだそこまで考えられません。





今日、教会でダビデを学びましたが、こういう言葉がありました。

「主は、おのおのその人の正しさと真実に報いてくださいます。」

何事に対しても、だれに対しても、神の前に真実を貫いたダビデのように

実直に、真っ直ぐに、お店をつくっていけたらな、と思いました。




b0160040_18553874.jpgb0160040_18555128.jpg




そして、今日。珪藻土塗り。たくさん手伝ってくれて、全部終わりました!みなさんありがとう!

Aちゃん、Sちゃん(子ども)2人も、がんばってた!

いろいろな人たちが塗った珪藻土の壁。それぞれ違う表情で、個性があってよいです。見に来てください。




b0160040_1904941.jpgb0160040_1905578.jpg




A、Sにはホワイトデーも込めて、プレゼント!オートミールクッキーとポテトチップだよ。ありがとね!
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-03-15 19:02 | お店作り | Comments(0)

珪藻土ぬりぬり

b0160040_1726388.jpg


昨日、一昨日と養生し(Jちゃん、Hnちゃん、ヘルプありがとう!)、今日はいよいよ珪藻土ぬりです。

おそる、おそる、ドキドキ、塗り始めました。楽しいものですねー!昼からやって、1/50くらいしか終わりませんでした。

慎重すぎ。今日で少しなれたので、明日はもうちょっと早くできるかなー。


珪藻土にところどころ、おはじきとか、タイルとか貼ったらカワイイよねってJちゃんが教えてくれて、

すごいやりたい!って思ってます。これから、そんな風になっているというお店へ偵察してきます。

吹雪いてます。猛吹雪です。だが、行きます。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-03-11 17:33 | お店作り | Comments(0)
今日は私たちの教会で、婦人の方々、地域の方々、たくさんで料理教室をやらせていただきました。

料理歴先輩の方々を相手に教室とは、おこがましくて恐縮しました。

でも、教室というよりはみなさんで楽しく、ワイワイとできて、とても楽しいひとときでした!

メニューはもちきびの春巻き、アマランサスのたらこ風マカロニサラダ、玄米のチヂミ風おやき。

b0160040_1821560.jpgb0160040_1822318.jpgb0160040_1822931.jpg



さすが手馴れた方々ばかりで、あっというまに出来てしました!

普段使わない雑穀たちに、喜んでいた方、なつかしがっていた方、みなさん楽しそうで何よりです。

遠藤牧師のお話もよかった。

最近の研究で、ガンとか、腰痛とか、病気の原因の大きな割合をしめるのはストレスだと良く言われてますよね。

免疫研究の第一人者の先生、新潟大学の安保先生によれば、悲しみとか憎しみ、争い、敵意などの感情が、

免疫力を低下させることは確実だそうです。しかも、これらの感情は反復しやすくて、なかなか忘れられないですよね。

逆に、愛し合うこと、認め合うこと、受け入れあうこと、励ましあうこと等の喜びの感情は、逆の効果を示すそうです。

実際にとなりの人に「大好きです」とか、「いてくれてありがとう」とか、みんなで言い合ったのですが、

笑ったり、照れたりしてかもしれませんが、体温が上がってポカポカしてきました。

この体温の上昇は、免疫に重要な働きをしめすそうです。





で、医学的な話ですが、これってとても聖書的なことなんですね。

「あなたがたは互いに愛し合いなさい」

「何よりもまず、互いに熱心に愛し合いなさい。愛は多くの罪をおおうからです。」

「人が、ひとりでいるのは良くない。わたしは彼のために、彼にふさわしい助け手を造ろう。」 聖書より。


本来人は、互いに愛し合い、助け合うものとしてつくられたようですね。


自分の中から愛はでてこないし、人を認めることも、受け入れることも、励ますことも、なかなか出来ません。

怒りや憎しみや、ののしりはたくさん出てきますけどね。特に身近な人にはそうですよね。

だから私たちを愛し合うものとして作ってくださった神様の所に行って、出来ませんと言い、助けてもらって、本当の自分に戻んですね。

「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく作られた者です。」 聖書より。

わたしも、まわりの人たちに、神様の愛を表現できたら良いなと思っています。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-03-10 18:49 | イベントのお知らせ | Comments(0)
b0160040_1844263.jpg
b0160040_18561479.jpg


昨日は江別公民館に行ってきました。

2月14日に開かれた、母ほっとしてぇ~しょんの冬まつり、「あいあいまつり」のお疲れ様会です。

みなさんで、カレーフォンデュと、蒸し野菜、天然酵母ピザを作って、わいわいお食事。

ベジカレーに、炊いたひえでトロトロにして、お芋やブロッコリー、かぼちゃに蓮根などなど、フォンデュ風にして、

ふくらみすぎて厚く、食べごたえ十分のピザと。フォンデュの蓮根が好評でしたね。

お店のパーティーメニューなんかにもいいなー、と発見でした。


帰り道ご一緒させていただいたMさん、家も近かったり、お子さんはウチの教会のYちゃんと同じ幼稚園だったり、

北区の北部教会に共通のお友達がいたり、ビックリ!お話が盛り上がりました!

素敵な出会いでしたー。



そして…、ブログでこの週末にやると言ってしまった珪藻土、作業押せ押せで出来ませんでした。

さすが素人。色塗りを甘くみていてまったく計画どおり行かないですね。明日からまたがんばりまーす。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-03-08 18:57 | イベントのお知らせ | Comments(4)

腰板の塗装がおわり…

b0160040_864623.jpgb0160040_865453.jpg


おはようございます。自然食ホロ ホームページ復旧しました。ご迷惑おかけしました。

昨日はHnちゃんに参戦してもらい、腰板、ハバキを一気に塗りました。今日は珪藻土の塗り準備で

養生や、下地の切れ目のテープはりをやりたいと思います。

大工さんは外装を8割方終えています。今日は午後から雨がふるとか、いうことですが、

どうか荒れませんように。祈ります。

昨日は、作業終了後にHnちゃんがcafe vivid life に連れて行ってくれました。

前に住んでいたところのすぐ近くだったのですが、行ったことはありませんでしたが、

なぜ早くに行っていなかったのだろう…、と思うほどに、素敵なカフェでした。

内装の雰囲気が良くて、とても落ちつくお店。すっかりくつろぎました。コーヒーすごく美味しかった。

いつも私たちのことを気遣ってくれて、ありがとう!Hnちゃん!
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-03-06 08:15 | Comments(0)
自然食ホロのホームページが見られないようです。しばらくチェックしていませんでした。すいません…。

引越しして以来メールがうまくいかなくて、昨日やっと復旧してメールチェックしてみると、

サーバーからたくさんメールきてました!更新期限切れてました!

ショップカードを見てアクセスしてくださった方々、TVなど見て検索くださった方々、申し訳ありませんでした。

急いで復旧しますね。




さて、内装の大工仕事も終わり、大工さんは本日より外壁にかかります。雪や風がないように、

気温が温かいように祈ります。ワレワレは中で色塗り、色塗りです。

b0160040_8174419.jpgb0160040_8175287.jpg



ドアを付けかえました。家が古いのと、1階部分が一間なので、寒さ対応の断熱ドア。

ドアに窓がなくて、とても入りずらい店になりそうなので、横に縦長の小窓を作っていただきました。

b0160040_8214536.jpgb0160040_8215277.jpg


昨日から腰板の色塗りに入っています。色々迷って、薄い色にしました。木の模様がきれいです。

流し台もコーキングして完成しました。ピカピカで嬉しいです。

では、今日もがんばりましょー!
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-03-04 08:25 | お店作り | Comments(0)