いつも喜んで、感謝して。

by naturalfood-holo

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

帰ってきました。

Aのおじいちゃんの葬儀も無事に終えて、我が家へと帰ってきました。

留守にしていた数日間のうちにお店は着々と出来上がっていきます。
感謝です。大工さんのお仕事ぶりにはほんとうに感心するばかりです。

お店の顔となる玄関のドアも届き、付け替えました。
どっしりとした、深い茶色の素敵なドアです。

そして、カウンターも作成中。
まだ未完成ですが、とっても素敵になる予感☆

AとMは外壁となる材木を、せっせと塗っています。
珪藻土は来週末くらいには塗れるかな?

突然ですが、テレビの取材をお受けすることになりました。
こんな工事現場みたいな場所ですがよいのですか?と
とっても不安になりましたが、せっかくいただいたお話なので、
喜んでお願いすることにしました。

月曜に収録です。
緊張しないで、ちゃんと主旨をわかりやすくお話できますように。

料理も出来れば、作ってお見せしたいです。
いま、パン種おこしています。

玄米もうまく炊けますように。
パンもおいしく焼けますように。

無事収録が終わったら、ご報告します。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-02-27 21:52 | お店作り | Comments(0)
b0160040_6325479.jpg

今週は色ぬりが続き、爪にすっかり色がついてしまいました。

相談にのってもらったり、一緒に塗ってくれた皆さんありがとうございます!

昨日は親友のNとKUNIちゃんの結婚式。いい式でした。感動しました。

Nの両親には昔からお世話になっているんで、感慨深いものがありましたね。

地下鉄とバスの長旅で家に帰ると、天井が貼りあがっていました。ピシッとしてきました。

もう少しで内装工事も終わってしまいます。なんだかあっという間でした。工事が終わると

大工さんも来なくなり、少しさみしい。そして、やることがたくさん、押し迫ってくる。

そして、Aのおじいちゃんが天に召されました。97歳の大往生です。今ころ天の御国で

受付してるころでしょうか。また会いましょうね。これから上ノ国町まで行ってきます。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-02-22 06:33 | お店作り | Comments(0)

柱と梁をぬりました!

昨日は教会のMちゃんも参戦!ありあがとう!柱と梁と、天井枠の色を塗りました。

天井の古い梁に少しサンダーをかけて、新しい梁との色差をおさえます。

b0160040_952751.jpg

上向いての作業はつらいです。そして木の粉だらけになりました。



柱や梁、枠は全体のアクセントになる所なので、濃いこげ茶色に。

手が茶色になりました。天然油脂使用の自然塗料というのを使っていますが、

それでも少しにおいがキツイですね。数日たてばにおいも抜けることでしょう。

b0160040_992966.jpg
b0160040_994585.jpg



b0160040_9101785.jpg

明日は天井の板をぬります。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-02-19 09:11 | お店作り | Comments(0)

自然食 ホロ 色塗り

b0160040_9321512.jpg




先週末からカゼでダウンしてしまして、土曜日の谷百合子さん、「無防備平和 市民自治で9条を活かす」出版記念パーティーのケータリングにいけませんでした。すいません…。
でも、元陽だまりスタッフ、NさんとHnちゃんのお力添えで素敵なパーティーになったようです。
列席のみなさまにも喜んでいただけて、良かった!さすが、最強メンバー。陽だまり亭のチームワークはすごいんですよ!でも本当にすいませんでした。




で、元気になったところで、そろそろお店の改装も漸入佳境です。明日から大工さんの所用で4日間ほどいません。
その間に天井の色塗りをすることになっています。



全体のイメージを膨らませて、色決め、といきたいとこですが、決まりません。クリエイティブな仕事が苦手な私たち。



こういうときは、ジャム69ご夫妻に相談だ!ということで、すぐ駆けつけてくれました。いつも
ありがとうございます。夜な夜な一緒に考えていただきましたー。



というわけて、本日より色を塗ります。今週遊びにきてくれた方には、もれなく塗っていただけます。
ハケはいっぱいあります。よろしくです。一緒にこの楽しさを味わってください!



ちなみに、来週火曜で内装の大工仕事はだいたい終わるようなので、水曜以降は塗装三昧になるのではないかと!週末(28日とか1日とか)に珪藻土ぬれればなーとか思っています。

みなさーん、ご協力おねがいしまーす!ぶきっちょな二人では、とても心細いです!みなさんの力を合わせて、ホロを作ってやってください!お待ちしてます。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-02-16 09:42 | お店作り | Comments(2)
久しぶりの更新です。引越しに伴い、電話の移設をしたのですが、光ファイバーの工事にてこずってインターネットが出来ずにいました。3週間ほどお店の話をしていませんでしたが、これが大分進んじゃいました!とりいそぎ、工事の状況を報告いたします。





b0160040_21165191.jpg
収納は大事かな、ということで、壁に収納棚を作ってもらいました。



b0160040_2117415.jpg
玄関の下駄箱。ブーツや長靴をいれる大きいのも有。



b0160040_21171355.jpg
ウォークインの食器棚というか部屋。すごいいっぱい入りそう。



b0160040_21215828.jpg
         トイレを拡張して、ドアを付け替えました。防音です。聞こえません。


b0160040_21231697.jpg
       トイレの手洗い場にはファイヤーキングのボウルを使うことになりました!


b0160040_21244656.jpg
ながし台が入りました。ピカピカ。


b0160040_21253544.jpg
ガスオーブン買っちゃいました。念願。


b0160040_2127072.jpg
たくさん雪がふりました。でも、裏の家の方がショベルカーでいっきに持っていってくださるので、とても楽です。すごく助かります。大きなショベルカーを巧みに運転する旦那さん、カッコイイです。店が出来たらサービスするので来てほしい。


今日はほんの一部をご紹介。またUPしますのでお楽しみにー!毎日充実、与えられてることに感謝です!
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-02-11 21:17 | お店作り | Comments(4)

秋田木工椅子もらう

b0160040_2317343.jpg

引っ越しました。でも、お湯、ガスがまだ使えません…。困っていると、近所に住んでいる牧師先生一家から夕食のご招待!とてもありがたいです。感謝です。アツアツお鍋と美味しい玄米ごはん、みんなで囲んでいただきました。3人の子供たちとWiiミュージックで盛り上がり、楽しいひととき。で、10年くらい前に手に入れたという秋田木工の椅子が素敵だったのでワーキャー騒いでいると、「あげる」って。二脚いただいちゃいました!ああ、神様からの素敵なプレゼント。大切に使わせていただきます。感謝です。ご一家にも、神様からの素敵なプレゼントがありますよう祈ります!中沼は吹き飛ばされそうな吹雪ですが、家の中は暖かいです。冷え込んでいますので、皆様風邪などひかないようご注意ください。今日も良い1日でした。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-02-01 23:17 | Comments(2)