いつも喜んで、感謝して。

by naturalfood-holo

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ホロのあこがれの看板 

今日は夢屋のYちゃん宅へ。

とても素敵なお部屋でした。いろいろな手作りの工芸品・家具。アラジンのストーブには、おな

かに子どもを授かった体を思って、ごぼうの姿煮。部屋の奥にはアトリエ。

定山渓で彫金などのお仕事をされているだんなさんと、Yちゃんの二人は本当にクリエイティブ。

私たちのお店のことも、いろいろなアイディアとサラサラと描くイメージで応援してくれました。

そして、あこがれていた魔女の宅急便のようなヨーロッパな看板を作っいただけることになりました!

文字通りホロの顔、看板となるでしょう。何よりの楽しみです。制作期間がかかるため、夏ころには

皆様のお目にかかれるでしょう。お楽しみに。

b0160040_0345548.jpg

                                            室内を飛ぶ彫金の魔女!
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-01-27 00:36 | お店作り | Comments(0)

中沼にて 自然食 ホロ

b0160040_7132828.jpgb0160040_7134394.jpg


自然食ホロからの眺め。左・モエレ沼公園の方向、中央・あいの里の方向。

何もないですね。冬は白銀の世界です。夏は一面牧草地が広がります。良いところです。

少し言いすぎました。家もたくさんあります。

b0160040_724582.jpgb0160040_7241469.jpg


内装少し進みました。床を8割方貼り終え、キッチンに食器棚と床下収納を埋め込みで作っても

らいました。細かい大工仕事のため、見守るくらいしかできません。大工さん、頼りにしてます。

少しずつ、店内のの形が見えてきました。家具や厨房のレイアウトを決めて行きたいです。


3月中旬か4月はじめにはOPENしたいです。モエレの春景色とともにお楽しみいただけますよ!
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-01-23 07:33 | お店作り | Comments(0)
b0160040_18443952.jpg



梁を5本入れました。私たちも手伝いました。大変でした。腰いたい。

壁をこわすと、耐久性の問題で入れなければいけないヤツ。ですが、

これが入ると、ぐっとしまるというか、凛々しいというか、前の貧弱な一古い家のイメージがなくなりました。

パズルのように木と木が組み合わさって、支えている、日本の家ってすごいと思いました。

そして、それらを熟知していて、どんどん作り変えてしまう大工さんカッコイイです。

出会えてよかったです。感謝。

また明日からもガンバロー!
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-01-10 18:50 | お店作り | Comments(7)
A→4プラのパンとお菓子作り

M→内装工事のお手伝い

b0160040_21483150.jpg 
b0160040_21485960.jpg



壁や天井をこわしたので、明日から補強の梁を入れます。大仕事です。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-01-09 21:48 | お店作り | Comments(0)
 ホームページ作ってみました。よかったら見てみてください。       

http://holo.sunnyday.jp

雪かきと、お店の内装工事で体が痛いです。

 みなさまも、かぜなどひかぬよう、お気おつけください。
       
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-01-07 22:10 | お店作り | Comments(4)
                    昨年はいろいろなことがありましたが、無事、新年を迎えることができました。自然食 ホロ
                              今年もどうぞ、よろしくおねがいいたします。
  
                    本年はいよいよ、祈りつづけてきましたお店づくりへと。みなさまに背中を押されて一歩を踏み出します。

                   お店の工事は7日からはじめようかと予定しています。店内内装・外装、備品や機器の搬入、家

                   具作り、食器選び、などなど。楽しみですね。いろいろな方に相談したくて、顔が浮かびます。

                            


b0160040_9505660.jpg
本年、仕事はじめは、アンティーク家具・雑貨、”BRESS 2009 冬のアンテナ市”にて、
焼き菓子を出させていただいています。ありがとうございます!


清田の住宅街にお店があるBRESSさんは、素敵なアンティーク・レトロ家具や雑貨が、
良心的なお値段で置いてあり、どれもほしくなります。私たちのお店にもBRESSさんの家具や雑貨を使わせていただこうと思っています。ほんとうにどれも素敵で、どう選んでよいか。予算守れるでしょうか。





年越しは実家にて、ゆっくりと過ごさせていただきました。今年はおせちも、黒豆煮のみ。年越しのオードブルは、ベジパーティーメニューをたくさん、2月にお話をいただいているケータリングの練習にもなりました。


b0160040_9511835.jpg

お正月のごちそうで、魚介やお砂糖のきいた料理につかれた舌に、ドライトマトのパン。

生地にトマトジュースで色付け。いただいた小豆島のオリーブと良くあいそうです。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-01-06 10:01 | イベントのお知らせ | Comments(0)