いつも喜んで、感謝して。

by naturalfood-holo

<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こずえぱんくらぶ。

A&K&Hnちゃんで、こずえぱんくらぶ特別一日体験!クロワッサンとガトーショコラを習いました。

クロワッサンはHnちゃんは手慣れたものだけれども、わたしたちは慣れない手つきで四苦八苦してなんとか焼き上げました。
b0160040_11244475.jpgb0160040_11245062.jpg


先生のフォローのおかげさまで、ちゃんと層ができている。今回はバター少な目のクロワッサンですが、味も見た目も良かったです!

クロワッサンつくりの合間を利用してガトーショコラつくり。卵もバターもお砂糖も入らないガトーショコラは簡単で美味しくて、大満足!豆腐クリームを添えて。生豆を炒り、新鮮コーヒーとともにいただきました。

そして授業中に突然Cuocaのホームベーカリーが宅配され、分付米でお餅を作り始めたこずえさん。なんと1時間半くらいで餅が出来てしまい、おろし餅を食べられました!おそるべしほーむべーかりー。


    b0160040_11314253.jpg      b0160040_11314966.jpg


[PR]
by naturalfood-holo | 2008-11-29 11:50 | イベントのお知らせ | Comments(0)

タラといえば…

b0160040_21532832.jpg



先日、ニセコで買ってきましたゆり根はかき揚にておいしくいただきました。とても贅沢な晩ごはん。いつも感謝です…、と思っていたら、またまたお魚をいただきました!


b0160040_2233739.jpg



なんとあがったばかりの真タラの丸!50cmほどありますでしょうか。ありがとうございます!

さっそくさばいていただきました。タラといえばやはり、フィッシュ&チップス。新鮮で身がしまっていて非常に美味。他にも、トマト煮に昆布〆、たち天婦羅、たち豆腐などなど…。

美味しくいただきました。たらくん、ありがとうございます。与えられた命と、贅沢なごちそうに感謝です!


[PR]
by naturalfood-holo | 2008-11-26 22:04 | 生活 | Comments(0)

倶知安日帰りでライブ。

b0160040_113037.jpg


チャペルコンサートでお借りしたPA機材を返しに麦風さんへ。凍結注意の中山峠怖くて変な汗です。あちらはもうすっかり白銀の世界。空気が澄んでいて羊蹄山も迫力満点でした。

せっかくなので、あちこち観光。大好きな、ゆり根を買いました。てんぷらで食べたい。

ニセコ駅の喫茶店で珈琲を。子供の頃に一度立ち寄ったことがあって、素敵なところだなという記憶がありました。アンティークな店内古時計がたくさんあったり、テーブルは足踏みのミシン台であったり、やつぱりかっこいい。細々、長々やっている素敵なお店です。

夜は、倶知安のおそば屋さんで、マルカートさんのライブ。麦風さんのご主人が企画やPAされていて、案内していただきました。アコーディオンときれいな歌声の弾き語りで素敵な時間を楽しみました。気づいたら22時もまわり、帰りは夜中でしたが、楽しい1日でした!皆さんありがとう!
[PR]
by naturalfood-holo | 2008-11-25 11:26 | イベントのお知らせ | Comments(2)

晩ごはん。

鱒をいただきました。黒鱒といっていたと思いますが、調べるとブラックバス??
聞き間違えですかね。で、さっそくいただきます!


b0160040_21184741.jpgb0160040_21185677.jpg


鱒とホワイトマッシュルームでアクアパッツァ  鱒のフリット、サラダ仕立て。モルトビネガードレッシングでいただきました!
おいしかったー!ありがとうございました!ぜいたくさせていただきました。
[PR]
by naturalfood-holo | 2008-11-21 21:25 | 生活 | Comments(0)

パン教室。

b0160040_14102188.jpgb0160040_14103434.jpg
b0160040_14104977.jpgb0160040_1411071.jpg


先週、1ヶ月ぶりのパン教室へ行ってきました。

今回は、あんまん、ベジまん。
もちきびの中華風スープ。

中華まんがなかなかふっくら作れず、四苦八苦していたので、
すごく勉強になりました。
今回は、小麦のこと、保存食のことと内容盛りだくさんでいろいろお話を聞けました。

パン教室でご一緒の方々とも、1ヶ月ぶりにお会いできてうれしかったです。
いつも、ここで元気をもらいます。
Sさんがこられなくて、さびしかったけど。。。

Sさんが素敵なお料理の本を作られました。
とってもとっても素敵な写真。おいしそうなお料理。
Sさんの人柄がそのまま本になったように思いました。
Mさんの写真もかわいかったなー!

ちなみに、お持ち帰りの生地でかぼちゃあんまんを作りました。
うちのセイロは大きかったので、8個一気に蒸せましたよ!
[PR]
by naturalfood-holo | 2008-11-18 14:18 | Comments(0)

漬物と、うどん

チャペルコンサートも無事終わりまして、落ち着きました。わたし達の大切な人たちがたくさん来てくれました。嬉しかったです。心のあたたかい方々にかこまれて、私たちは幸せだなとあらためて感謝です。

さて、漬物をやっとやりました。大根ははじめてなので、5Kほど沢庵のみを。先日聖護院かぶらをいただいたので、これは千枚漬けに。おいしく出来るでしょうか。

私たちの実家は、どちらも越冬漬物はさかんなほうで、今年なんかは大根だけでも100本近くやったとか。沢庵、玄米漬、べったら漬、ビール漬、粕、鰊漬、キムチ…。すごいですね。毎年感心いたします。そして、おこぼれいただいてありがとうございます。

蛙の子は蛙で今年始めましたが、少しずつ伝えてもらいたいと思います。
b0160040_1233123.jpgb0160040_123403.jpg



[PR]
by naturalfood-holo | 2008-11-18 12:18 | 生活 | Comments(0)
今週の日曜日は教会のチャペルコンサート。私たちも出演しますので、練習ー、練習ーの毎日。Aは歌、Mはギターで、教会のこどもたちとバンド出演の予定です。お恥ずかしくない演奏を出来るよう祈ります。皆様、どうぞ見に来てください!

場所→http://homepage2.nifty.com/toeichurch/ 2時からです。

今日は倶知安までひとりドライブ。、自家製天然酵母&道産小麦パン工房、麦風へ。日曜日のコンサートで使うPA機材をお借りしてきました。ひとり遠出は滅多にないので、ドッキドキです。

麦風さんの店主さんはパン屋さんの前、PAエンジニアをされていた方なので、とてもお安く機材を借りることができました。ありがとうございます!感謝ですね。使いこなせるように頑張りましょうね。

色々お話できて、パンもご馳走になって嬉しかったです。

羊蹄も、色付いた山々も、とてもきれいでしたが、カメラ忘れて撮れませんでした。価値半減でした。事故なく帰ってこれて感謝です。

b0160040_17542169.jpg
麦風さんの美味しいパン々。よく味わっていただきたいと思います。
[PR]
by naturalfood-holo | 2008-11-14 18:00 | イベントのお知らせ | Comments(0)

みんたるパワー

みんたる4周年イベントが終わりました。みかよさん、スタッフのみなさん、そして半分holoの一員になっている?Hnちゃんお疲れ様でした!

「わいわい、だらだら」のテーマとはうらはらな程の盛り上がりでしたね。あんなにたくさんの人が集まるとは、想像していませんでした。100人以上はいらしてましたかね。つくづく驚かされました。すごいお店です、というか、みかよさんが。

holoのお料理も喜んでいただけて感謝です!反省は多々ありますが、このようなイベントに参加させていただけて、とても勉強になりました。また、今回もたくさんの出会いがありました。

機会を与えていただいたことに、心から感謝です。そして、メニュー思案、仕込み、当日とびっちり手伝ってくれたHnちゃんに心からありがとう!

b0160040_171459.jpgb0160040_1724335.jpgb0160040_1731584.jpg


b0160040_1733735.jpgb0160040_1734658.jpg



[PR]
by naturalfood-holo | 2008-11-10 17:19 | イベントのお知らせ | Comments(2)
明日は、フェアトレード雑貨&レストランみんたる4周年イベント!お食事に関して、は全て私たち、自然食 ホロがおもてなしいたします。今日はHnちゃんにとともに仕込み。雪、深々と降る夜ですが、明日は盛り上がると良いですね。メニュー告知。

ホロのおつまみ3種
たかきびの麻婆豆腐
有機おいものタルカリ
高野豆腐とはるきち野菜の炒め物 青大豆とターメリックライス

もちきびの春巻き
天然酵母せいろ蒸しまんじゅう 豆カレー入り
根菜と玄米のスープ
手作り玄米じゃこせんべい

午後3時頃~、終日やっています。皆様是非お越しください。


b0160040_2333942.jpgb0160040_2335686.jpgb0160040_234312.jpg


b0160040_2341336.jpgb0160040_2342081.jpg


[PR]
by naturalfood-holo | 2008-11-07 23:06 | イベントのお知らせ | Comments(0)

酒まんじゅう

先日の七五三のお祝いに、紅白饅頭を作りまして(紅を、ドラゴンフルーツの皮で色づけしたが、あまり紅にならなかった)、そのとき作ったこしあんがあまっています。

先日から食べたいと思っていた酒まんじゅうをつくろう!、と酒屋に粕を仕入れに行きました。
我が家はみんなあんこ好き、特に酒まんは大好物です。私達の料理の師匠のNさんは、天然酵母酒まんじゅうが得意で、将来酒まんじゅう屋をやろうと思っているらしいのですが、伝授してはくれませんでした。

なので、自力で作ってみました。


b0160040_1742297.jpg


酒粕の風味が好きなので、多めに粕を入れました。風味豊か。BPなので、味わいは単調です。修行が必要です。

一方、Aはパンを焼きまくっているこのごろ。今日は黒ゴマ入りの角食とゆずピールのパンです。

b0160040_1784317.jpg
b0160040_1784854.jpg


[PR]
by naturalfood-holo | 2008-11-05 17:09 | 生活 | Comments(4)