いつも喜んで、感謝して。

by naturalfood-holo

<   2008年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

さよならG8。

7月にG8が洞爺にやってきました。それに合わせ、G8に疑問を持つ人、反対する人、様々な人たちや団体が国内外から札幌へやってきました。国際交流インフォセンター/札幌キャンプ実行委員会では、そのような人たちを受け入れ、交流する場を、当別キャンプという形で実現しました。私たちはそのキャンプのフードコレクティブとして参加させていただき、世界中のみんなが食べられるようビーガンフード(完全菜食)の提供をさせていただきました。

今、実行委員会で報告集を作成していて、それぞれ関わった人たちにとってどのようなキャンプであったか、みんなで考えています。

振り返ってみると、突然誘われたことから行き掛かったあのキャンプは、私たちにとってなければならない事であり、かけがえのない経験と実り多い期間となりました。

有機や無農薬の野菜を集め、納得できる調味料を買い走り、ビーガン食を大量に作ってみんなに喜んでもらえたこと。いろいろな国の人たちと、言葉はあまり通じなくても、一緒に作って食べることで友達になったこと。この地で、手を携えてともに考え、協力し会える仲間が沢山できたこと。キャンプで、ピースウォークでのアクティビティーたちのさまざまな事柄に対する姿勢。

公式発表によるとサミットの警備動員数は2万1千人、警備費は300億円にのぼるそうです。さらにG8とは、軍事支出の70%、武器輸出の90%を占める軍事大国の集まり。現代の世界構造を作り出した張本人である主要先進国8ヶ国だけで市場原理を優先させて大事なことを決めるのはおかしなこと。もっと、多様な一人一人の意見や権利を尊重した話し合いの場、「もうひとつの世界」が、今回のキャンプには表されていたのかなと感じます。

サミットのみならず、戦争のこと、環境のこと、原発のこと、世界の状況、アメリカのこと、日本の現状と本質について真剣に考えるきっかけになりました。そして全ては現代の「食」の問題とつながっているのだということを。

b0160040_1214037.jpgb0160040_1215466.jpg


b0160040_1221299.jpg
b0160040_1222558.jpg


b0160040_1223527.jpgb0160040_1225815.jpg


[PR]
by naturalfood-holo | 2008-09-30 12:04 | イベントのお知らせ | Comments(0)

ココナッツマフィン

holoのデザートコーナーです。

今日はココナッツマフィンを焼きました。

材料は道産小麦に豆乳、メープルシロップ、葛粉、菜種油とB.P。

焼きたてをいただきます!表面のカリカリザクザクの食感とココナッツの風味、中はもっちりのやさしい味わいのマフィンでした。

それではいつの日か皆さんにお届けできる日を楽しみにしています。

b0160040_16332561.jpg

[PR]
by naturalfood-holo | 2008-09-29 16:33 | 生活 | Comments(2)

パンを焼くこと。

寒いですねー。我が家はリビングに日中と夕方強く日が差し込むので、太陽の出ている日はポカポカにあたたかいので、外に出たくありません。

畑でとれた野菜が少しと、保存食や冷凍した野菜、乾物に豆もあるし、米も小麦もあるのであまり外に出ていません。

でも保存用に食材を加工したり、ゆっくりパンを焼いたり、玄米を炊いたり。何にもかえがたい幸せな時間だなと感じます。

現代、私たちは手間隙のかかる仕事や伝統的な生活を捨て、利便性と簡便さを求め、それに対応して資本原理型のグローバル主義・利益追従的な考えの企業がものを言うようになりました。私たちはそれに気付くこともできないまま、圧倒的な市場システムに組み込まれ、巧みなプロモーションに踊らされてしまっています。

大切にしたいこと、支持してはいけない考え方があります。そして、知らない人たちに伝えたいと思います。私たちの未来と、子どもたちに伝えるべき正しい未来の図をみんなで考えて、話したいなと思っています。いろいろな場で。

b0160040_15291119.jpgb0160040_15292180.jpg


b0160040_15294414.jpg
[PR]
by naturalfood-holo | 2008-09-28 15:42 | 生活 | Comments(0)

木曜日のニョッキ。

じゃがいもがたくさんとれたので、ニョッキを作りました。

b0160040_17274960.jpg



じゃがいも、強力粉、塩にオリーブオイル少しだけの素朴なニョッキ。


b0160040_17353985.jpg



あまり形よくできませんでした。でもコロッとして愛嬌あるニョッキ。


b0160040_17371622.jpg



即席のトマトソースとジェノベーゼでいただきました。モチっとした食感はイモモチに近いかも。小麦粉でまぜこぜしすぎましたかね。次回はホックリ目指して行きます。皆様どちらがお好みですか?
[PR]
by naturalfood-holo | 2008-09-27 17:42 | 生活 | Comments(2)
手しごとの収穫祭。札幌オータムフェスト2008 芸術の森クラフトマーケット IN 大通
9月27・28日 大通4丁目にて開催されています。

この間、江別やきもの市で知り合った、足寄の野村亜土さんが出展しています。江別では何百という器を見ましたが、心に響いたのは亜土さんだけでした。今日もステキな器との出会いがあれば嬉しいですね。

何とか雨はふっていません。、つめたい秋風の中ですが、出展者の皆様頑張ってください。屋外フェスも寒くて大変な季節になりましたね。

b0160040_12371150.jpg
b0160040_12291651.jpg


b0160040_12294845.jpg
やきもの市で一目惚れした亜土さんの器たち。
[PR]
by naturalfood-holo | 2008-09-27 12:44 | イベントのお知らせ | Comments(0)

玄米ドリア。

10月4日(土) らる畑さんの、20周年!ありがとう収穫祭!に出店させていただきます。ありがとうございます!

皆様どうぞ、お越しくださいませ。

ただ今メニュー考案中。お楽しみに!

b0160040_1323259.jpg


根菜の豆乳ひえクリームで、玄米ドリアを試作。食べやすくパイ地にのせようかと。
[PR]
by naturalfood-holo | 2008-09-26 13:05 | イベントのお知らせ | Comments(0)

山ぶどう酵母

b0160040_1843791.jpg

先日採った山ぶどうから酵母をおこしています。いつものレーズンに比べると遅いみたいですね。フレッシュなぶどうから酵母をおこすのは初めてですが、やはり難しいのでしょうか。ものは試しでやってみています。山ぶどうの2倍の水と糖分入れて、4日くらいでシュワシュワしてきました。あとどれくらいかかるでしょうか。また報告します。
[PR]
by naturalfood-holo | 2008-09-24 18:49 | 生活 | Comments(2)
十二使徒教会のバザーに行ってきました。

歴史を感じる建物を見つけ、駆け寄ると、やってるやってる。賑わっていますね、バザー。
b0160040_2150567.jpgb0160040_21511348.jpg


晴天のなか、雑貨や食べ物が盛りだくさん!屋外のBBQやシーフードカレーに焼きそばなどが雰囲気を盛り立てていますね。マスタードシードさんのケーキや焼き菓子はとても綺麗で見とれてしまいました。


b0160040_2151394.jpgb0160040_21514532.jpg


お目当てはパン教室の先生のKさんのベジまん、あんまんです。一つ一つ真心こめて丁寧に手作りされた中華まんは、天然酵母の力でふっくら、アツアツに蒸しあがって本当に美味しそう!大人気で売り切れ寸前の所、お取り置きしてくださって感謝です。アツアツを我慢しきれず、すぐにほおばってしまったため、中の具材の写真は撮り忘れました。やさしい味わいは、体もも心も温かくなり、ほんとうに美味しかったです。ありがとうございました!

火曜日はカソリックの聖マーガレット教会のバザーに誘われているので、行ってみようかなーと思っています。なんだかバザー付いてるホロの今日このごろでした。
[PR]
by naturalfood-holo | 2008-09-21 22:10 | イベントのお知らせ | Comments(0)

山葡萄収穫!

今日は山葡萄収穫です!

たかーい木にはしごをかけて命がけの収穫!ついつい欲が出て無茶をしてしまいそう。気がつけば枝で傷だらけになっていました。甲斐あって大漁。
b0160040_23572233.jpg
b0160040_2358816.jpg



山葡萄をふさから外します。これが結構大変。
b0160040_012046.jpg
b0160040_013146.jpg


ジャムにする為、熱を加えて漉します。これはめちゃくちゃ大変。
b0160040_03129.jpgb0160040_031350.jpg


煮詰めて瓶詰め。甘酸っぱくて、濃厚な味わい。大変なだけあって美味しい!
b0160040_043890.jpg
b0160040_05099.jpg


右、ワインも作ってみました。うまく出来たらみんなで飲もう!それでも残ったので、パン用酵母種にしました。大変だけど楽しかった!お疲れさま!
[PR]
by naturalfood-holo | 2008-09-21 00:08 | 生活 | Comments(2)

農作業!

はるきちオーガニックファームにお手伝いさせていただきに行ってきました。

今日は暑かった!9月なのに。つなぎ着ていって、汗ベッチョべチョでした。

ウーファーのYさん、石狩でコミニティーレストランやってらっしゃるTさんとご一緒できました。

b0160040_18274517.jpgb0160040_182754100.jpg


小豆の刈り取りをやりました。初めての経験。


b0160040_18281937.jpgb0160040_1828267.jpg


ひたすらに芋を掘りました。インカの星という品種です。


b0160040_18284348.jpg
b0160040_1830487.jpg


白菜の草取りもやりました。お昼はズッキーニ。なごり惜しいですね~。

はるきちファームでは10月11日収穫祭が催されるらしいですよ!私たちもお料理持って行きます!
[PR]
by naturalfood-holo | 2008-09-18 18:41 | ホロの畑 | Comments(2)