いつも喜んで、感謝して。

by naturalfood-holo

<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

農的一日。

今日は午前中、畑の野菜の収穫をしました。
とうきび、枝豆の収穫を主にやりました。良い出来でした。年々すこしずづ上手になって
お店でも使えそうです。取れたて、美味しい無農薬・無化化学肥料野菜を皆様に
味わっていただける日を心待ちにしてます!
b0160040_20501750.jpg
←農作業風景
b0160040_20503947.jpg
     枝豆とれた→


b0160040_20523043.jpg
←とうきび。全部で100本位とれそう
b0160040_20524027.jpg
     西瓜と南瓜→


b0160040_2053872.jpg
←ウッディーコーンという品種
b0160040_20532239.jpg
  ラブラドールのムサシ→       胡瓜をバリバリ食べてた


b0160040_20534091.jpg
←キャベツ
b0160040_20534864.jpg
      

             白菜→
[PR]
by naturalfood-holo | 2008-08-30 21:12 | ホロの畑 | Comments(0)

物件探し

東区役所方面に物件を見にいってきました。ご意見ください。

b0160040_12193684.jpg
←環状通りの12丁目くらい
b0160040_12194816.jpg
区役所の東側歩いて5分くらい→


b0160040_12223077.jpg
←東10丁目に古民家発見
b0160040_12234621.jpg
東12丁目に古商店発見→    やってるのかな


b0160040_1225165.jpg
←北6東7 看板かわいい
b0160040_12254370.jpg
   古商店看板→
[PR]
by naturalfood-holo | 2008-08-29 12:29 | お店作り | Comments(2)

きのう。

ケータリングみたいなことをしました。

こないだの教会キャンプの、感謝会があって、デザートや軽食を作りました。

メニューは、

たかきびサルサのラップサンドとキャベツのコールスローのラップサンド
もちきびの春巻き
エゾアム風焼きプリ
杏仁豆腐とフルーツカクテル
豆乳ガトーショコラ
スコーン
酒粕のクラッカー
ココナッツとドライフルーツ入りオーツ麦クッキー
新物かぼちゃ白玉ぜんざい

たくさん作りすぎて時間が無くなり、正直いうとあまり納得のいくもの出来ませんでしたが、皆さんによろこんでいただけてとても嬉しかったです。機会を下さったK牧師先生に感謝です。
ケータリング楽しいです。またやりたいです。どうぞ依頼ください。
b0160040_1441538.jpg
b0160040_1442871.jpg


b0160040_1452317.jpgb0160040_1453450.jpg


b0160040_145528.jpgb0160040_146124.jpg
[PR]
by naturalfood-holo | 2008-08-27 14:06 | イベントのお知らせ | Comments(0)

買い物行ったら…

スーパーに買い物はあまり行きませんが、どうしても必要なものがあって行っちゃいました。
そしたら、
b0160040_234389.jpg

日配品の冷蔵ケースにこんなものが!コメント欄に
「北海道では、さつま揚げを、その形からマフラーと呼びます」って!
知りませんでした!皆さん、知っていましたか?
まだまだ北海道人としては未熟ですねー。

そう、北海道出身にもかかわらず、自らの出生の地について知らないことがありすぎる、と思うこのごろです。それは、アイヌアートプロジェクトの結城さんの作品展を拝見させて頂いた祭です。「わたしは熊になりたい」の時です。紀州出身の方や、飛騨高山の人や、沖縄の友人が自らの土地の歴史を語っているのを聞いて、みんなの地元は歴史があってすごいなー、と関心していたんです。でも、自分の土地にだって歴史はあるんだ、って、目を向けていないだけなんだって思いました。少しずつだけど、知って行きたいと思ってます。この土地で、この土地のものをいただいて生きていくのですから、もっとしらなければならないことはあるんですよね。今さらですが気がづきました。
[PR]
by naturalfood-holo | 2008-08-24 00:02 | 生活 | Comments(2)

秋を感じました。

秋ですねー。ナナカモドの葉も色づきはじめています。
b0160040_18325031.jpg

今日は天気が良いので、物件探しをかねて散歩しました。涼しくて、過ごしやすい風がもう秋なんだなと感じずにはいられませんでした。皆様、北海道の短い夏を楽しむことができたでしょうか。わたしたちは、仕事をやめ、新しい人生の第一歩を踏み出すことができました。5月17日のアースデイにはじまり、フェアフェス、楽市楽座と夏のフェスに出店させていただき、それを通して多くの出会いがありました。ひょんなきっかけからG8国際交流キャンプのフード班をお手伝いさせていただいて、ビーガンフードの大量調理や各国の若者とお友達になったり、ピースウォークでは様々なことを考えさせてもらうきっかけをいただいたり、貴重な経験でした。最大の夏フェス、ライジングでもスタッフを経験させていただいて、とても勉強になりました。そして、どのイベントも、みんなと楽しく、全力で出来たことが、何より感謝です。最高の夏を過ごさせていただきました。


b0160040_18491356.jpg
              猫もおひるね。









これからは、とうもろこし、南瓜、豆類の収穫や、冬前にはオープンしたいホロの物件探しなど
忙しくなりますが、ゆっくり、着実に頑張っていきましょう!
[PR]
by naturalfood-holo | 2008-08-22 18:52 | 生活 | Comments(0)

沖縄話

b0160040_11315385.jpg
アプカシファイナル、NO・G8国際交流キャンプ、楽市楽座、そしてこの度のみんたるライジングサンスタッフと、ここの所ずっとご一緒しているtorakoさんの作品。彼女はここ10年、冬期間は沖縄にとんでいます。そうすると、シーサーなんかも焼けるようになってしまうのです。まあ、芸能・音楽・アート・お料理・骨董などなど、多才な彼女ならではのことではありますが。知れば知るほど面白い方です。


b0160040_1134032.jpgねこむらさんもいた。



b0160040_1243566.jpg

私たちも沖縄は好きで、ここ7、8年は毎年行っております。去年は、仲良しのじゃむおじたん
夫妻と一緒に、ディープな沖縄ツアーを成功させ、見事3Kgの増量となりました。楽しかったですね~。これはわが家の沖縄ゾーン。宝物のなまけものの器と、小橋川清正さんのカラカラ、作家さんのシーサー(忘れた)、ビジューボックスのうーとぅーとぅーです。
[PR]
by naturalfood-holo | 2008-08-20 12:44 | おともだち | Comments(2)

名残惜しい夏

b0160040_21193620.jpg
今日も野菜がとれました~。どうやって食べようか
[PR]
by naturalfood-holo | 2008-08-18 21:20 | Comments(0)

みんなお疲れ!

b0160040_0105719.jpg


夏のメインイベント、ライジングサンロックフェスティバルが終わりました。
今年はいつもとは違って、スタッフでの参加でしたが、とても良い時間を過ごせました。
新しい仲間や、未体験の売り上げ、体もつらい。でも、瞬間的にに過ぎてしまった
3日間は、その充実と楽しさがあったことの証明ですよね。
一緒に頑張ったメンバー、お店まで会いに来てくれた皆さん、ありがとうございます。
そしてMかよさん、この素晴らしい経験と出会いをありがとうございました。!
[PR]
by naturalfood-holo | 2008-08-18 00:31 | イベントのお知らせ | Comments(2)

雨。

明日からライジングサンロックフェスティバルのお仕事が始まります。
まずは料理仕込みと、現地機材搬入ですが、雨が心配ですねー。
天気予報が外れてほしいです。当日もそうですが、天気良いことを祈ります。
b0160040_22441316.jpg

こないだ実家で紫陽花が咲いてました。紫陽花に雨、のイメージはなぜなんでしょう。
雨が似合うから?SPITZの「あじさい通り」の最初「雨、降り続くよ紫陽花通りを~」だから?
それとも、皆さんそんなイメージはお持ちでないでしょうか?だれか教えてください。
[PR]
by naturalfood-holo | 2008-08-13 22:47 | Comments(2)

夏野菜ディナー

はるきちオーガニックファームに行きました。

b0160040_22324733.jpg


b0160040_22214336.jpg
赤花豆。きれい


b0160040_22241336.jpg

野菜いただいてきました。          
                   で、↓
b0160040_2228378.jpg
美味しくいただきました!

ライジング終わったらお手伝いいきまーす!
[PR]
by naturalfood-holo | 2008-08-13 22:36 | Comments(0)