いつも喜んで、感謝して。

by naturalfood-holo

カテゴリ:おともだち( 12 )

昨日はフォーク話など。



おはようございます。春の日差しが気持ち良い朝ですね。

西岡恭蔵さんのグローリーハレルヤで一日のスタートです。


芦別のライブハウスでのライヴのもようです。


昨日友人一家が遊びに来てくれましたが、フォーク話でもりあがりました。

一昨年で終わってしまいました岩見沢のフォークジャンボリーの音響のお仕事を
されていたそうで、おもしろいお話がたくさん聞けました。


出演していた高田渡さんや佐久間順平さんのお話も聞けました。
生演奏聴いてみたかったです。


明日は、私たちの春休みとさせていただいて、
ひさーしぶりに温泉に行って来ます。

冬の疲れがとれますようにー。
[PR]
by naturalfood-holo | 2013-03-30 09:37 | おともだち | Comments(0)

明日



b0160040_981751.jpg

[PR]
by naturalfood-holo | 2011-12-22 09:21 | おともだち | Comments(2)
以下、Team@Earthdayのメーリングリストから転載致します。

----------------------------------------------------------



本日(1月21日)、山口県庁にて午後一時から10代を中心としたハンガーストライキ(ご飯を食べないで伝えたいことをアピールする方法)がはじまりました。

http://blog.goo.ne.jp/newgenerations

『上関原子力発電所工事一時停止と埋め立て許可の再検討が行われるまで一切食べません(なんにも!!)』

と記載されたプラカードを掲げているのは東京や大阪など全国から集まった19歳、20歳の五人組の男の子。
マスコミは殆ど全ての新聞記者やテレビ局がきたように思います。

商政課の方や警備員などとも話あい無事一日目のアピールは県庁の閉館までできました。


彼らはハンガーストライキとは別にも10代だけの署名を800筆以上集めて今日、上関町長に10代署名を提出しようとしましたがドタキャンで受け取ってもらえませんでした。
(上関では原発の賛否で様々な意見や利害関係があるので町長を攻めないでくださいね)
彼らはそれに対して怒ることもなくむしろ、また話あいたいということを考えて自分たちにできることを自分たちの意志でやっています。


彼らは明るくとてもいい雰囲気の青年です。

是非とも応援してくださいね~。

b0160040_19195689.jpg



声明文

本日、1月21日の午後より山口県上関町田ノ浦原子力発電所予定地の埋め立て工事の一時中止と、埋め立て許可の再検討を求めるハンガーストライキをおこないます。



原子力発電所が作られ、稼動する事によってうまれる放射性廃棄物や、海や大気中に蓄積されていく放射線を僕等の世代や、僕等の子供達に残して欲しくないという想いからこの行動を決起しました。

放射性廃棄物は何千年もの間、放射能を出し続けますが、その処理方法はまだ確立されていません。
そして、原子力発電所は40年ほどしか稼動出来ず、建物自体が放射性物質になっていくため、廃炉になった後の安全な解体方法も見つかっていません。

そんな中、新たに山口県上関町で原子力発電所の建設計画が進んでいます。
稼動する過程で出る放射性廃棄物の処理方法や、廃炉になった後の解体方法がないまま、新たに原子力発電所を作る事は問題をこれから生きる若い世代に先送りする行為です。

僕達は、誰一人上関町の住民ではありません。しかし、原子力発電所の問題は、けして上関町だけの問題ではなく全国の問題です。

少しでも、この事を多くの人に知ってもらい、そして山口県上関町田ノ浦の埋め立て許可を出した山口県知事に今上関で起きている事実と思いを伝えていきたいです。



このハンガーストライキは、全国の方達に注目されて初めて意味を持ちます。
皆さんの力が必要です。
もしも、この想いに賛同されましたら、この文章をなるべく多くの方達に発信して下さい。

そして少しでも時間のある方、山口県庁と、原発誘致を進める中国電力へ電話、FAXなんでも良いです。このハンガーストライキについて問い合わせして下さい。

もちろん、僕達と一緒にハンガーストライキをしてくれる仲間も年齢性別問わず大歓迎です。

繰り返しますが、この行動には皆さんの力が必要です。
僕達は、この想いを伝えるためなら限界まで体を張ります。
どうかご協力お願い致します。


山口県庁
TEL083-933-2570
FAX083-933-2599

中国電力
TEL082-241-0211
FAX082-523-6185


本日のメニューです。

玄米ごはんセット

れんこんと高野豆腐のはさみ揚げ
切干大根のサラダ
ほうれん草のナムル
ふろふき大根ゆずみそ
季節野菜のお味噌汁
黒米入り玄米ごはん
おつけもの
梅干



天然酵母パンセット

自家製天然酵母パン
切干大根サラダ
オニオンフライ
ミネストローネ
下仁田ネギとアンチョビのパスタ


☆☆本日、ディナーお休みいたします。☆☆☆
[PR]
by naturalfood-holo | 2011-01-21 19:20 | おともだち | Comments(0)

コパンとホロ。

b0160040_7504632.jpg


おはようございます。
先週は、コパンさんのコンサート。たくさんの方が来て下さって、
とても素敵な時間を過ごさせていただきました。

ホロの歌を作って、歌ってくれて!
もうびっくりです。
頭の中でリピートしています。

コパンさん、本当にありがとう。

コパンのCD、ポストカード、お菓子、
ホロで販売しています。

ぜひぜひ、どうぞ。


本日のメニュー

玄米ごはんセット

車麩フライ
玄米おこげサラダ
お豆腐の香味醤油
五目豆
カブの和風スープ
黒米入り玄米ごはん
おつけもの
梅干


天然酵母パンセット

自家製天然酵母パン
玄米おこげサラダ
さつまいものフリット
トマトとルッコラの冷製パスタ
ズッキーニと押し麦のスープ

☆おしらせ 1☆

本日2時よりvege shopあさださんがいらっしゃいます。
野菜販売ありますよ!

☆おしらせ 2☆

10日(土)ランチ14時までとさせていただきます。

14時から、栄町駅近くのカナンプレイズチャーチにて、
コパンのライブがあります。

ホロのパンも少しだけ販売させて頂きます。

☆おしらせ 3☆
本日、団体さまご予約いただjきました。
残り席少なくなっておりますので、ご了承くださいませ。



よろしくおねがいいたします。

みなさん、よい一日を!
[PR]
by naturalfood-holo | 2010-07-06 07:51 | おともだち | Comments(0)

プレゼント。

b0160040_8315382.jpg




今日はクリスマスイブ。

私たちの身近に、イブが誕生日のおふたりがいます。

いつも、仲良くさせていただいてるYちゃんと、昨日お食事に来てくれたお嬢ちゃん。


Yちゃんは、いつもホロのパンを美味しいっていってくれます。ありがとう。

Yちゃんところのお兄ちゃんは、昨日のキャンドルサービスで、とても難しい聖書の言葉をみんなの前で一所懸命読んでくれて、

おかげで、とっても良いクリスマスキャンドルサービスでした。お疲れ様。ありがとう。


もう一人のお嬢ちゃんは、ごはんも、ミニケーキも美味しいって言ってくれて、

クリスマスケーキを作るお手伝いをしてくれて、

とっても楽しそうな笑顔でした。ありがとう。



ちびっこ大活躍のクリスマスです。






今日のメニュー

玄米ごはんセット 780円

南瓜と押麦のコロッケ 
豆のサラダ
小松菜のおろしあえ ゆず風味
塩小豆南瓜
キャベツの和風スープ
梅干、漬物
黒米入り玄米ごはん


天然酵母パンセット 780円

自家製天然酵母パン
南瓜のクリームパスタ
里芋のフライ
豆のサラダ
キャベツのクリームスープ



良いクリスマスを。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-12-24 08:31 | おともだち | Comments(0)

メロンパンの日。

いよいよ台風が近づいてきましたね。

そして、だんだんと冬もじわじわと近づいています。
温かいスープが食べたくなる季節です。

今日は、メロンパンを焼いています。
先週から、はじめたのですがとても好評いただいているので、
今日も焼きました。

ベジメロンパン、あっさりとしているのでパクパクいけちゃいそうです。

本日のメニュー

玄米ごはんランチ

車麩のてりやき
コールスローサラダ
オクラとズッキーニのおろしあえ
ふろふき大根 大葉みそ
カブのお味噌汁
黒米入り玄米ごはん
梅干
つけもの

天然酵母パンランチ

自家製天然酵母パン
じゃが芋とピーマンのサブジ
ズッキーニのクリームグラタン
冬瓜のトマトスープ
ゴボウのフライ
コールスローサラダ

今日は、大荒れのお天気かもしれないですね。。。
みなさん、体調お気をつけ下さい。
よい一日を。
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-10-08 09:13 | おともだち | Comments(0)
昨日は、お店の準備の合間をぬって、福住のおともだちの家へ。

おともだちといっては失礼、人生の大先輩であられ、かっこよくて、素敵で、料理上手で、センスが良くて…

私たち夫婦のあこがれ的存在の方。



そして、はじめてのハイチ料理をごちそうになりました。

作っていただいたのは、ハイチの方が旦那さんのMさん。こちらも、とても素敵な方です。

優しい口調で私たちのお話を聞いてくれて、いつも元気をいただきます。


ハイチは、お米を主に食べるということだそうで、ご飯に、キドニービーンズをペーストにしたソースと、煮込んだチキンのソースをのせていただきました。

これと、野菜を酢漬けにした、スパイシーで辛~いレリッシュというお漬物を一緒にいただくと、気分は南国。

そして、タラとサトイモを揚げたお料理は、ふわふわで、モチモチで美味しかった。これはレモン汁をかけて、ホウレン草のサラダと一緒に、いくらでも食べられました。

デザートは、ブランマンジェと、さつまいもとバナナのケーキ。

粉を使わないケーキは、やわらかくて、クリーミーな食感。ココナッツやスパイスの風味が美味しさをきわだててました。

パン教室の先生は、米粉の蒸しパンを作ってきてくださいました。もっちりとして、じんわりと甘い、優しい味わいの蒸しパン。美味しかった。

Mさん、お子さんも小さいのに、ほんとうに大変だったと思います。




100パーセント、あなたのために。喜んでほしい一心で。労をおしまず、只々、人のことを思って。  

おもてなしって、こういうことなんだなって、勉強しました。みなさん、ありがとうございました。

私たちのお店を応援してくださっている3人にも、おもてなしが出来るよう、素敵なお店になることを祈ります。






パン教室の先生が歌ってくれました。感謝です。

詩篇1編

まことに、その人は主のおしえを喜びとし、

昼も夜もその教えを口ずさむ。

その人は、

水路のそばに植わった木のようだ。

時が来ると実がなり、その葉は枯れない。

その人は、何をしても栄える。



b0160040_823885.jpgb0160040_824744.jpgb0160040_83528.jpgb0160040_831281.jpg
[PR]
by naturalfood-holo | 2009-03-24 08:10 | おともだち | Comments(2)

みんたる。

久しぶりにみんたるに行ってきました。

08´みんたるライジングメンバーのみやちゃんが就職したので、みなお祝いに集まってました。

みやちゃんの写真展がみんたるで10/18(土)まで、催されています。

Pieces of the south east ASIS ~やさしいかぜ~ 

と題し、東南アジア各国2ヶ月間周遊の記憶を心打たれる素敵な写真でたどります。

ポストカードも販売されていますので、お気に入りの写真をみつけに行って下さい。尚、最終日の18日(土)は14時ころから写真を撮ったみやちゃんがみんたるに居て、19時ころからは、スライドショーも行われるので、ぜひどうぞ。とっても美しい目をした、素敵な人ですよ。

b0160040_199454.jpgb0160040_1995393.jpg



みんなでわいわい騒いで、パレスチナビ-ルとダルカレーを頂きました。とても美味しかったです。なんて落ち着く、家庭のようなお店なんでしょうね。こういう良いお店を目指したいですね。

右、ゆで卵を保温するモノを買いました。かわいいでしょ。
[PR]
by naturalfood-holo | 2008-10-02 19:15 | おともだち | Comments(0)

異文化勉強会。

昨日我が家にて、関西風お好み焼き・たこ焼き勉強会が開催されました。講師は本場関西出身のYりえちゃん。生地作りから、焼き方までご指南いただきました。b0160040_10133222.jpg
b0160040_1021897.jpg


いやー、やっぱ本場はちがいますわ。お好み焼きふわっふわ、たこ焼きカリ、トロ~。6人で焼いては食べ、焼いては食べ。お好み焼き5~6枚、たこ焼き80個近く焼きました。講師、さすがたこ焼き真丸に焼いてはりました。Hんちゃん、お好み焼き焼きお疲れさまでした。みんなでやると楽しいね!また、何かの勉強会やりましょう。
[PR]
by naturalfood-holo | 2008-09-17 10:21 | おともだち | Comments(0)

おめでとう。幸せにね。

良い結婚式でした。とても心のあたたまる、祝福に満ちたひとときでした。

40人ほどのちょうど良いスケールパーティーは、一人一人が祝福と喜びに満ちた心で新郎新婦と交わり、また幸せをおすそわけしてもらっているのがとても感じられました。二人もとても楽しそうでした。

受付や2次会幹事をお手伝いさせていただきましたが、自分の不慣れや不手際で、皆さんにいろいろとご迷惑をおかけしてしまったかな、と反省してます。それなのに皆さんにたくさん感謝の言葉をかけていただいて、嬉しかったです。

新郎新婦は飛騨に行ってしまうので寂しいですが、2人の幸せを心より祈ってます。本当におめでとう。

お料理もとっても美味しかったです!

b0160040_1573434.jpgb0160040_1574373.jpg


b0160040_1581832.jpgb0160040_1582650.jpg


お料理はイタリア料理のフルコースでした。
[PR]
by naturalfood-holo | 2008-09-07 02:05 | おともだち | Comments(2)