いつも喜んで、感謝して。

by naturalfood-holo

カテゴリ:ホロの畑( 9 )

今年もやっと。

昨日、今日ととても良いお天気でしたね。

やっと暖かな陽気になって、とっても気持ちが良かった。

昨年より半月くらいは遅れましたが、やっと畑の季節の幕開けです。

b0160040_1654282.jpg



昨日は豆を植えて、ネットをたてました。

昨年は冷夏のせいか、雨が多かったせいか、収量が少なかった豆類。

今年はどうなるか。

b0160040_1672918.jpg


気持ちよいので近くを散歩。


b0160040_1681768.jpgb0160040_1682432.jpg


b0160040_1683140.jpg


少しだけ、ウドとタランボの芽と、わけぎが採れました。あとヨモギも摘みました。

今夜は山菜パーティーです…。
[PR]
by naturalfood-holo | 2010-05-17 16:12 | ホロの畑 | Comments(0)

はるきち農園にて

今日は芋掘りを手伝いました。さわやかな秋空の下、一生懸命手で掘ります。沖縄での販売分もあるので、思いをこめて一つ一つ。10アールくらいある芋畑を6人で何とか日没に間に合いました。大切に使わせていただきますね。
b0160040_22395164.jpgb0160040_2240066.jpg


小休止には、洋ナシをもぎってかじる。豊かな甘さとさわやかな香りに癒されました。
b0160040_2243732.jpgb0160040_22431468.jpg


顔面血だらけに怪我をしていたスリラーマイケルも傷がいえて、のんびりお昼寝。
ここちよく疲れました。はるきちくん、今日もありがとう。落葉きのこ美味しくいただききました!
[PR]
by naturalfood-holo | 2008-10-16 22:45 | ホロの畑 | Comments(0)

農作業!

はるきちオーガニックファームにお手伝いさせていただきに行ってきました。

今日は暑かった!9月なのに。つなぎ着ていって、汗ベッチョべチョでした。

ウーファーのYさん、石狩でコミニティーレストランやってらっしゃるTさんとご一緒できました。

b0160040_18274517.jpgb0160040_182754100.jpg


小豆の刈り取りをやりました。初めての経験。


b0160040_18281937.jpgb0160040_1828267.jpg


ひたすらに芋を掘りました。インカの星という品種です。


b0160040_18284348.jpg
b0160040_1830487.jpg


白菜の草取りもやりました。お昼はズッキーニ。なごり惜しいですね~。

はるきちファームでは10月11日収穫祭が催されるらしいですよ!私たちもお料理持って行きます!
[PR]
by naturalfood-holo | 2008-09-18 18:41 | ホロの畑 | Comments(2)

農的一日。

今日は午前中、畑の野菜の収穫をしました。
とうきび、枝豆の収穫を主にやりました。良い出来でした。年々すこしずづ上手になって
お店でも使えそうです。取れたて、美味しい無農薬・無化化学肥料野菜を皆様に
味わっていただける日を心待ちにしてます!
b0160040_20501750.jpg
←農作業風景
b0160040_20503947.jpg
     枝豆とれた→


b0160040_20523043.jpg
←とうきび。全部で100本位とれそう
b0160040_20524027.jpg
     西瓜と南瓜→


b0160040_2053872.jpg
←ウッディーコーンという品種
b0160040_20532239.jpg
  ラブラドールのムサシ→       胡瓜をバリバリ食べてた


b0160040_20534091.jpg
←キャベツ
b0160040_20534864.jpg
      

             白菜→
[PR]
by naturalfood-holo | 2008-08-30 21:12 | ホロの畑 | Comments(0)

収穫!

b0160040_940028.jpg

↑昨日、夕の収穫。トマト、ピーマン、ズッキーニ、きゅうり、スナップエンドウ、モロッコインゲン、さやえんどう、ささげ、青しそ、イタリアンパセリ等。夏野菜パスタにしたら美味しかったー

b0160040_941494.jpg

今日、朝の収穫。昨日見落としていたらしく、米ナスが巨大!
[PR]
by naturalfood-holo | 2008-08-10 09:44 | ホロの畑 | Comments(2)

収穫祭。

ここのところ、自分の畑をほったらかしていたので、そろそろ行かねば、と思い友達と畑へ。

たくさん実ってる、実ってる!ズッキーニ、きゅうり、加茂茄子、スナップえんどうにインゲン…

b0160040_17413234.jpg嬉しい瞬間でした。

で、収穫祭とばかりに畑で野菜バーベキュー。さらに自宅でお料理して、美味しく頂きました。

なんとも贅沢なひとときでした。恵みに感謝。

b0160040_9513847.jpg
[PR]
by naturalfood-holo | 2008-07-28 17:52 | ホロの畑 | Comments(0)
b0160040_20165135.jpg
きゅうりの収穫と剪定。
b0160040_20244058.jpg
かえる君がたくさん。
b0160040_20211032.jpg
ヘビもいる
b0160040_2073252.jpg
収穫したにんにく、ズッキ、きゅうりでラタトゥイユ。天然酵母パンと。

b0160040_2081137.jpg
オクラがもう少しで収穫出来ます!


体はキツイけど、最高に幸せな一日でした!
[PR]
by naturalfood-holo | 2008-07-26 20:25 | ホロの畑 | Comments(2)
b0160040_2142980.jpg
はるきちオーガニックファームにお手伝いに行ってきました。
今日は晴天で日差しも強く、汗だくで農作業でした。
雑草取りにはじまり、にんにくの収穫、ズッキーニの収穫、秋のキャベツと白菜の種植えを
お手伝いさせていただきました。
はるきちくん、いつも素人にちゃんと教えてくれてありがとう。邪魔しに行ってるみたいで恐縮
ですが、明日も行ってやろうかと思っています。2万株のとうきびの雑草全部取ってやる~!
ウーファーのみっちーともいろいろお話できて楽しかったです。
疲れたので、早く寝ます。
[PR]
by naturalfood-holo | 2008-07-24 21:06 | ホロの畑 | Comments(0)
はるきちオーガニックファームへ畑のお手伝いにいってきました。

とうもろこしに、おくらに、きゅうりに、おいしそうな野菜たちがすくすく成長していました。

わたしたちは雑草抜きをお手伝い。
いつも自分たちの畑で雑草を抜いてる広さの何倍もある畑で、
一瞬気が遠くなったけど楽しんでお手伝いしてきました!

とれたもぎたてきゅうりをご馳走になりました。
パリパリで、ぎっしり詰まっているというか、濃厚で美味しかった!
贅沢に、花ズッキーニもいただきました。美味しすぎ

最高の贅沢でした。

これからも、お手伝いできればと思っています。

野菜をそだてると、ほんとに食べ物にたいして感謝の気持ちが強くなります。

我が家の畑もズッキーニとスナップエンドウがとれはじめました。
もうすぐ、枝豆やトマト、とうもろこしがなりはじめます。

夏はいいね!たのしみです。b0160040_1592614.jpg
[PR]
by naturalfood-holo | 2008-07-18 15:33 | ホロの畑 | Comments(0)