いつも喜んで、感謝して。

by naturalfood-holo

掘り出し物。

b0160040_17474420.jpg


PEACE天火オーブン。この間中古厨房器具屋さんで見かけて、値切って3000円で買いました。アンティークな見た目と、ガスオーブンが高くて買えないので代用と思って買ったのですが、このオーブンには熱いファンが多くいるらしく、またすでに生産が中止になっている事もあり、オークションなどでは何万円で流通していました。
まあ、価値はさておき、美味しいクッキーやパンが焼けるのではないかと期待しております。

近代の電化製品は、いろいろな機能が搭載されてたり、とても便利だったりしていますが、
そんなものではなく、もっと大事なものがこのオーブンにはある気がします。
環境に対する問題とか、物を大切にすることとか、電磁波のこととか、エネルギーのかかり方とか。

何より、ロジカルな所はよくわからないのですが、美味しさがちがいますよね。
以前、壮瞥町のKさんの所におじゃまして、自分たちでつくったという薪オーブンで焼いたパンが
とても美味しかったのが印象的です。

身の周りのものを、少しでもこんな「良いもの」にシフトしていければと思っています。
[PR]
by naturalfood-holo | 2008-09-01 18:23 | 生活 | Comments(3)
Commented by kozue at 2008-09-02 22:32 x
こんばんは!
ピースオーブンが3000円とは~、良い買い物しましたね。
これを使っている間、場所を取るのでコンロが使えなくなりますが、カセットコンロとか、野外で炭火なんかも利用できるし、便利だよ。
Commented by メガネさき at 2008-09-02 23:31 x
今晩は☆さきです。初コメント。
この天火とまったく同じもの我が家にもあるよ
子どものころ誕生日ケーキ焼いてもらってた!
なつかしい(^ ^)
久しぶりに使ってみようかなぁ
Commented by naturalfood-holo at 2008-09-03 14:51
kozueさま→コメントありがとうございます!
オーブンねぎって1000円でした!!
ぜひ、野外でつかってみたいです。パンにクッキーに、
ピザもよいですね。夢がひろがりますー。

メガネさきさま→コメントありがとう!
ほんとー。すごいすごい。もううっていないから、価値アリだよー。

つかってみてー。どんなものつくったか教えてねん。