いつも喜んで、感謝して。

by naturalfood-holo

3/18(水)本日、クッキー作りのため貸し切りです。

おはようございます。

だんだんと気持ちの良い朝になって、

ワンコが早くさんぽしたくて、早朝からそわそわしています。
おかげさまで早起きです。



本日は、3/22(日)のSTOP TPPのイベントで来場の方にお配りするクッキーを

有志のみなさんで作ります。

北海道の美味しい小麦、バター、てんさい糖。他にも米や豆や野菜にお肉。

なくなっては困るものばかりです。

北海道の大地の恵みが手に入らなくなったら、

お店もやめなきゃならないと思っています。


だから、何としても、ほんの一部の人たちの利益のために、

大半の人たちの健やかな生活が壊されようとしているTPPをストップしたいと、

大勢の人たちが頑張っています。是非皆さんも、一緒にご協力お願いします。


22日のイベントは、大きな組織が中心となって開催されます。農業関係者を中心とした

たくさんの方たちがストップTPPのために集まります。地方から忙しい中を。

今までもこういうイベントがありましたが、
札幌の中心部でも一般市民はほとんど来ないのが現状です。

TPPは農業の問題だと思っている方が多いかもしれません。
確かに農業の問題です。しかし、北海道の農業が崩壊して困るのは誰でしょう。
私達消費者ではないでしょうか。

そして、農業以外でも、医療費は間違いなくすご高くなり、
移民により国内の失業率も労働環境も悪くなると予想されます。

食の安全も危なくなるでしょう。アメリカは遺伝子組換の表示義務は無いですし、
日本の表示義務も圧力によって無くなるかもしれません。

アメリカと同じような条約を結んだ韓国では、給食の地産地消が自由貿易に反するとされ
ています。
TPPで日本の食糧自給率は40%から10%台にまでなると予測されています。


TPP関係国の大半の国民、議会はこの条約に反対しているそうです。
実際、合意が遅れれば、アメリカの大統領選が近くなり、
TPP合意はできなくなるとも言われています。

北海道からも、3/20(日)、市民が大勢集まって、TPPストップの声を上げたいものです。

b0160040_7455658.jpg



b0160040_746797.jpg

[PR]
by naturalfood-holo | 2015-03-18 07:47 | 変則営業のお知らせ | Comments(0)