人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも喜んで、感謝して。

by naturalfood-holo

明日1/9(水)の営業について。



今日は、スルジェ農園ゆきちゃん&らんぼうくんによる、

カンタ!ティモール上映会と、お話会でした。


たくさんの方に集まっていただき、映画を見て、

シェアリング・ディスカッションに盛り上がりました。

東ティモール独立までの24年間の、インドネシア軍による攻撃、

殺りく、人口の3分の1を亡くした彼らの悲しみ。


正直あまり知りませんでした。

当時日本はインドネシア政府を支援していたことも。


それでも彼らは、

日本も同じ。広島、長崎を経験していると言います。


長い長い苦しみを、

敵を憎まず赦し、相手の兵士達に自分達の思いと正義を伝え続ける事、

世界中に自分達の苦難を発信し続ける事をひたすら続け

救いと平和の希望を歌い続け、神に願い、祈り

ついには独立を果たし平和をつかんだ東ティモールの人たち。


大地と自然を敬うこと、

助け合うこと、みんな家族であること、

大きいものではなくて小さいものの苦しみを聞くこと。


たくさんの子どもたちが登場し、歌い、

本当に大切にしなければならいことを確認できたような

気がします。


明日からの活動の力になりました。

まずは家族を愛し、人とのつながりを近いものにしていくこと。

出来る事はたくさんあると思いました。ありがとうございました!


--------------------------------------------------

1/9(水)は、パンのご注文と、お弁当のご注文が重なり、

通常営業はお休みとさせて頂きます。

ご迷惑おかけいたしますがご了承お願い致します。
by naturalfood-holo | 2013-01-09 00:10 | 変則営業のお知らせ