人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも喜んで、感謝して。

by naturalfood-holo

通常営業です。

おはようございます。

3月27日、通常営業となります。


昨日3月26日、刈羽6号機が定期検査で停止し、
全国で稼働中の原発は泊3号機一機のみとなります。

泊3号機の定期点検が5月5日に決まりましたので、
日本の原発が全て停止する日が近づいています。

国や電力会社はそれまでに、泊1、2号機、
そして、大飯3、4号機、伊方3号機の再稼動をさせたいと躍起になっています。

原発がなければ電力が不足し、経済がたいへんなことになる、と言ってきたからです。


原発の再稼動には福島第一原発の完全収束と、事故の徹底的な原因究明調査、
また、地元への理解や対応、国民への説明、などなど。

誠意をもってやっていただきたいことがたくさんあります。不安な方がたくさんです。



ホロでも署名集めています。

原発運転の再開判断の前に!

泊1号機、2号機の運転再開の前に!
賛同いただける方、ぜひ署名おねがいいたします。

下記サイトからオンライン署名もできます。ホロでもできます。

http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-658d.html


今月号の暮らしの手帖の編集後記。
松浦弥太郎さんに同感いたします。


私達は間違った豊かさを手に入れ
間違った暮らしを、それが正しいと思ってしまいました。
エネルギーは限りなくあると勘違いし、好きなだけ、そして安く
もっともっとと求めて、一度知ってしまった快適さや便利さ、豊かさを、
喜ぶべき進歩であると受け取ってしまいました。
しかも、それを選んだんは私たち自身でありました。
私たちが喜んだ進歩とは、地球全体の未来を犠牲にした、いわば
見せかけの豊かさでもあったのです。


私にも責任が十分にあります。

悔い改めて、どうか、もう、そういう進歩や新しさはいらないと声にして。
そういうものが無くても、楽しく、面白く、美しく暮らしは作れるのだということを
見つめなおしていきたいのです。
by naturalfood-holo | 2012-03-27 10:15 | 変則営業のお知らせ