いつも喜んで、感謝して。

by naturalfood-holo

本日、12時オープンです。

昨日、福島原発事故評価が

レベル7に引き上げられたというニュースを聞いて、

驚きと、悲しみのような、沈鬱な気持ちになりました。


世界中が同じような動揺を受けたのではないでしょうか。


西田敏行さんが道新で語っておられました。

「絶対に事故は起きない。クリーンで安全」と言われ、
受け入れた人々は裏切られた。
リスクの大きい原発を動かす側に、
防災意識はどれだけあったのだろうか。
こんなにも、もろいものだったとは。

僕の情操を育ててくれた豊かな土地、
川、海が汚染されている。
ニュースを聞くたび、どうしようもない感情が湧いてくる。
古里を語るとき、今後も原発事故はつきまとうだろう。
それが悔しい。」



福島出身の方々の想いはひとしおでしょう。


このような形で世界中に知られてしまったフクシマ。

チェルノブイリという地名も

同じように”有名”になりましたが、

教訓とすることが出来なかった私たち。



また、生き方を考える機会が与えられました。


選挙は終わってしまいましたが、

まだ間に合うと思います。


このまま福島のことが忘れ去られて、

今までどおりの生活になってしまうのではないかと、

恐れています。




守るべき、力のない、小さな、弱い人たちを第一に考えること、

権力を任された方々にお願いしたいです。


福島を愛する方々のためにも。



本日、青い空流れる雲さんで、
斉藤武一さん、お話されます!

asa-changも福島県いわき市出身です。

[PR]
by naturalfood-holo | 2011-04-13 09:35 | 変則営業のお知らせ | Comments(3)
Commented by くろヤギ at 2011-04-13 11:08 x
ホロさん、ありがとう。
♪ ヒライテル・・・
こころがあたたかくなりますね。
福島のみなさんにも
どうかこの歌が届いていますように。

スルジェさんのテレビも楽しみにしています(^^)
Commented by ろん at 2011-04-14 10:35 x
先日、生まれて初めてデモに参加してきました(泊原発停止を求めるデモ)
道庁にも電話なりメールなりしようと思います。
私はただの一個人ですが、自分なりに出来ることをやっていこうと思います。
Commented by naturalfood-holo at 2011-04-14 22:26
くろヤギさん→もとは賛美歌の”いつくしみ深い”という曲で、私たちも大好きです。福島の方々のやるせない、つらい想いを耳にするたび、なんともいえない気持ちになるのです。誰かの大切なふるさとを汚染してしまうということが、もう二度と起こらないよう祈ります。

ろんさん→デモとても盛り上がっていましたね。私たちも人類の一人として、分を超えてしまった文明科学の恩恵を受けている一人として、責任を感じています。まずは自分のまわりのことから、出来ることをやっていきましょう。ホロでも原発のお話会企画中です。その際には是非おこしください。