人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも喜んで、感謝して。

by naturalfood-holo

8/25(火) ホロのメニュー

すっかり空気も澄みわたり、はりつめた秋のにおいがしてきましたね。

日曜日に石狩霊園に行ってきたのですが、子供たちがガマの穂をたくさんとって、秋らしい一日でした。

昨日は生さんまをいただきました。あぶらがのって、とても美味しかったです。



お休み中に、読書をしました。漫画ですけど。

手塚治虫さんの「アドルフに告ぐ」。

第二次世界大戦を舞台として、戦争と、人種と、さまざまな問題、疑問がたくさん描かれていました。

64回目の終戦記念日を終えた今日、戦争体験者が少なくなる日本で、私たちも子供たちに伝えて行くべく、

しっかり意識をもっていきたいと思いました。



世界中ではいまだ核兵器を持ち、戦争が行われています。これは何より悲しいことですが、

考えなければならないことは他にも、たくさん、たくさん、あるようです。


日々の生活に流されてしまうものですが、意識していきたいですね。




今日のメニュー

玄米ごはんセット 780円

ひよこ豆のコロッケ
大根と高野豆腐の煮物
小豆かぼちゃ
切干大根のサラダ
丸麦のスープ
自家製梅干、お漬物
黒米入り玄米ごはん

天然酵母パンランチ 780円

自家製天然酵母パン
丸麦のスープ
ムング豆のカレー
里芋のフライ
南瓜のローズマリー煮
トマトサラダ
ピクルス



今週もホロをよろしくお願いいたします。
by naturalfood-holo | 2009-08-25 07:42