人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも喜んで、感謝して。

by naturalfood-holo

ホロ トマトを保存

札幌の小学校は昨日始業式のところが多かったようですね。

お母さんがた、夏休みお疲れ様でした!


夏休み中静かだったホロも、昨日から急にわいわいにぎわっています。

皆さん、ホロのこと忘れてなかったんですね!ありがとうございます!

と、昨日は感動気味のホロでした。

ホロ トマトを保存_b0160040_7324959.jpgホロ トマトを保存_b0160040_7325687.jpg



さて、お盆をすぎるとやっぱり秋らしい空気ですね。

冬支度さながら、トマトの保存作業です。

冬にトマトっていうのも体にどうなのかとは思いますが、やはり少しは使いたいので

ソースにして冷凍しました。

大量のトマトをダイスに切って、火を通して、冷まして、小分けして、…

しばらくトマトを見たくない気分になりました。



今日は合間に畑に行って、こないだ越冬用に植えた大根や聖護院かぶの面倒を見たいなーなんて思っています。

もう少しすると漬物シーズンですからね。たいへん。

今年は切干大根にも挑戦したいと思っています。




今日のメニュー

玄米ごはんセット 780円

レンズ豆のハンバーグ 野菜あんかけ
ひじきの煮物
南瓜サラダ
白菜とお揚げの煮びたし
大根とふのりのスープ
自家製梅干、お漬物
小豆入り玄米ごはん

天然酵母パンランチ 780円

お芋のタルカリサンド
南瓜のクリームグラタン
ゴボウの唐揚げ
トマトとズッキーニのサラダ
豆のスープ
サルサディップ

今日もよろしくお願いします。
by naturalfood-holo | 2009-08-20 07:45